●更新日 09/28●





千葉県前知事の本音  〜単独インタビュー敢行



不正経理で大騒ぎの千葉県。当時のトップだった前知事の堂本暁子氏に苦労を重ねて話が聞けた。こちらがネットニュースだから油断したのか本音がボロボロ。
哀しいかな、やっぱり県の幹部に上手くあしらわれてしまった雛壇のお姫様だったのか。




今回の不正経理についてはどのように感じてますか?
とても遺憾に思っています。まさかあのような不正が県庁内で長年に亘って行われていたというのは、残念に思います。
5年間で30億という金額についてはどう思われますか?
30億という金額には、報道での仕方について多少誤りがあると思います。職員が不正に流用したのは1億数千万円で、30億という額が全部流用されたかの様な報道をNHKがまずしたことで、大きな事になってしまったのです。
大半はコピー用紙で頼んだところを、ボールペンで納品してしまったなどの行き違いで不正に着服したという訳ではないので、それでもその様なことがあってはいけないことですけど、職員の怠慢精神から起きたことだと思っています。

知事が在任中には、この様な事実はご存知無かったのですか?
知りませんでした。その様な話は私の所までは届いてきませんので…。
しかし森田知事が今回の疑惑があることを「前任の知事から聞いたのはいつ頃だったのか」と協議会で質問された時、引き継ぎの時に初めて聞きましたと回答していると伺いましたが?
……。
今後は説明を求められたらどうされますか?
県民の皆様には本当に県の信用を失わせてしまったと思いますが、今回の様なことを二度と起こさないように気を引き締めて県政に取り組んで行かなければいけないと思います。私は現在政治の表舞台から身を引いている人間ですから、陰ながらサポートをして行きたいと思います。




年配の女性は外見を褒められると相手の弱点や不正に目をつぶる傾向が強い。
見え透いたおべっかでも、老齢女性にとって何よりも大事なことなのだ。
陰で『ちょろいぜあのクソババァ』と言われていることすら認めようとしない。

千葉県民はこれからどう動くのか。各メディアは鳩山民主党一色だが、この事件は全国が注視している。『金を返せば刑務所に行かなくて済む。』万引きで捕まった中高生と同じレベルの言い訳だ。こいつらを簡単に許していいのか。県民として最低限の責任を負え!

顧問弁護士に聞いた。「BOSSは東京都民だから何の提訴も出来ませんよ。」
そんなの百年前から知ってるっつーの。





BOSS




◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事