●更新日 09/04●





レトルトカレーの店  〜続編




複数の読者から『本気でやらせてください』とメールがあった。
個々にメールする時間が無いのでここで逆質問。

Q1 軍資金はいくらですか?
Q2 東京の大都市以外では成功しませんが大丈夫ですか?

立地で一番いいのは秋葉原だろうね。内装に無駄な金をかけずに済むし、賃料と仕入れ、人件費を含めて800万円あれば1年でモトは取れる。渋谷だったらプラス300万円の予算が必要。
起業で一番大事なのは資金。今、名乗りを上げた読者は、800万円と聞いてびっくりしたんじゃないかな。レトルトカレーの店なのにそんなにかかるの?と。
もちろんですよ。食品を出す以上は衛生に配慮する必要があるし、一人雇えば300万円かかるからね。自分一人でやる!と思った人。甘い。浅草の駄菓子屋じゃないんだから一人の店番じゃ到底無理。トイレも行けない。いい例えじゃないけど、この探偵ファイルだってひと月1000万円超の出費。だから某大手ニュースサイト撤退したでしょう。現在、一流メディアのニュースサイトほとんど赤字です。 成長の前段階だから。

もちろん、投資して社長になりたいと思う気概は大事にして欲しい。「今の仕事がイヤだから独立したい」くらいの覚悟じゃ失敗するよ。それが社長業。

今日、読者からもらったレトルトカレー23個を食べる日。ひとりじゃ食べきれないので食通で鳴らすガル社長に応援要請。



BOSS





◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事