●更新日 08/12●






日本は海だったの記事を読んで





初めまして。
私が日本は海だったの知ったのは小学生低学年のころでしょうか。
ドラえもんのアニメの中で、化石が欲しいので過去に行き自宅近くに恐竜を移動させる話でしたが
その時日本は海で恐竜が移動する前に溺れてしまうとういう話でした。
学校では中国と陸続きだったのを強調して教わっていて、その前に海だったのはそのアニメを見て親に聞いて初めて知りました。ですので最近の子供たちは知らないのかも知れません。
私が広島の学校だから教わらなかっただけかもしれませんが。

他県の人と話すと、広島での小学校での勉強や行事がかなり特殊だとあらためて実感します。
例えば、運動会の徒競争でMAXの「トラトラトラ」が流れたら先生が戦争の歌だからすぐやめろと言ってやめさしたり、音楽の授業では最後のページに君が代が書いてあるのですがプリントをノリづけして見えないようにして、6年間で1度も君が代の練習はしませんでした。
親に自衛隊の子供がいるのに、自衛隊は人殺しをする職業だと言ったり(海田駐屯地が近くにある)
あとは読売批判がすごかったです。 巨人は拝金主義で読売のオーナーは日本の癌だと。小学校で4人教師が変わりましたが3人は読売新聞はやめろといっていました。中国新聞か朝日新聞に変えてもらいなさい、とまで言っていました。
ですので、もしよろしかったら全国の小・中学校でどれくらい勉強や行事が違うのか記事書いてもらえれば嬉しいです。
山崎明美









非常に興味深いメールだった。
ある思想では日本が4つの小島の時代があったことも否定するらしい(笑)。

先生ねぇ。自分の思想を押し付けるから生徒に尊敬されなくなったんじゃないの。朝日読もうが読売読もうが小中学生に関係ないしね。自分だけが信じていればいい話で、思想も宗教も他人に明かした時点でその人間はヘタレだと思う。



BOSS




◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事