●更新日 08/04●





石川遼 視聴率20%超え 〜ゴルフ新時代



長嶋さんがいたから野球も全盛期があった。ゴルフも石川遼がいる限りしばらく高い人気が続くだろう。しかし優勝した瞬間の視聴率20%超えには驚いた。ゴルフ人口約830万人よりも多い。

最近の統計によると1人あたりのプレー回数がこの10年で1.5倍に増えている。確かに総じてプレー代が安くなってきたし、昔と違って予約も取りやすい。大手資本の米アコーディア・グループの日本進出などが加速すればプレー代も更に安くなり、もっと身近なスポーツになっていくだろう。今や数千円で1ラウンド出来るゴルフ場がゴロゴロ。バカ高い会員権を買うなんて信じられない。

さて、ゴルフを趣味にするのはちょっと予算が、と二の足を踏んでる方々へ。
私を例にすると、7年前から道具を何一つ買ってない。大手メーカーにOEM供給している国内中小メーカーからダイレクトに購入。たった6万円でフルセットを揃えた。あと3年使ったとして一年あたり6000円だ。フィギアが趣味よりかなり安く済む(笑)。
商標が無いのでみんなからは「中国産か?」と笑われるけど、道具の革新はレギュレーションのおかげでほとんどストップしていて買い換える必要が無い。5ヤード多く飛ぶドライバーやボールを買うより素振りしたほうがよっぽどうまくなる。他の趣味と比べてかなりの割安感。

クルマもいらない。ゴルフ場が駅まで送迎なんて当たり前だし、弁当持参でプレイ出来るゴルフ場だってたくさんある。森林浴とウォーキングとダイエット効果の高い腰の回転運動。これが一度に出来るスポーツは中々ない。みなさんも思い切って始めてみてはいかが?




BOSS





◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事