●更新日 07/21●


ペット販売の闇


最近また小型犬がブームだ。手軽に家族として迎えられ、癒してくれる存在として注目されている。
しかし、ブームになるにつれ、ロクでもない販売法が横行していることをご存知だろうか?

今回、チワワのブリーダーの田中さん(仮名)から、恐るべき実態を伺った。


ブリーダー田中さん(仮名)とケロルくん(本名)

田中さんは「ペットショップで子犬が鳴いていなければ、そのショップは危険」と言い切る。

「遊びたいさかりの動物の子を閉じ込めて、喉が枯れるまで放置したり、鳴かなくなるよう無理に矯正するケースも。売れるまで狭い箱に閉じ込めたままのことが多いです」

開店時だけ販売用ケージに入れ、閉店中はのびのび遊ばせるショップは少数派という。



心が壊れている動物も……


「子犬の場合、本来は里親の飼い主に引き渡すまで、親犬の元で2ヵ月弱は過ごさせなければいけません。しかし多くのペットショップには、1ヵ月弱で親犬から引き離され、セリにかけられ入ってきてしまう……子犬の心がきちんと育ってないケースが目立ちます」

一度に数多く仕入れるためには、そうするのが最も「効率が良い」のだ。

また、大きくなると売れないからと、

エサの量を最低限にし、身体を小さく保つケースも



健康な子犬かどうかは直接触れてみれば分かる


「欧米ではペット販売業者に対し、動物の心身の健康を厳しく管理させていますが、日本では、モラルの無い販売方法がまかり通っているのが現状です」

日本はペット販売後進国

……と、良心的なブリーダー達は口を揃えて言う。




親元で過ごす期間は子犬にとっても大切だ


しかし日本でも「動物を自然な状態で健康に成長させ、里親に引き渡す」ことを最重視したブリーダーが増えている。

田中さんは「ペットは、健康な生活環境が見えるブリーダーから受け入れて欲しい」と訴えた。


人間の都合で辛い思いをするのは動物なのだ


梅宮貴子



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事