●更新日 06/25●





新・みかん



あれから8か月余りの時が流れた。
私は幼稚園の先生に訊ねた。
『みかんを投げ入れた犯人はわかりましたか?』
女の先生は、笑ってこう答えた。


あれはカラスの仕業ですよ。


絶句。
ならばあれ以来、大音響で流していた音楽をやめたのは何故だ。
先生や子供の声が小さくなったのは何故だ。
私はマンションの管理人に訊ねた。


みかん以外にも、いろんなものが投げ込まれました。



     私の部屋から見た幼稚園


園児の親が大騒ぎしてマンションにクレームが入り、あの館内放送となった。
投げ込まれた物の中に、当たったら確実に怪我をする氷!も。
この高さから氷が子供に当たれば殺傷力もある。れっきとした殺人未遂だ。

親に言いたい。
被害者なのにどうして犯人を捕まえないのか。
幼稚園で「大きな声を出すな」と子供が言われていることを知っているのか。


子供に選択肢(逃げ道)を与える親が増えた。
『ピアノとサッカー、どっちがいい? やってみていやだったら違うことでもいいし。』
子供はその言葉に甘え続け、何でも投げ出す大人になる。
責任とは、負うことに非ず。
親が覚悟を見せないで、誰が見せる。




BOSS





◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事