●更新日 06/17●


“円天”L&G 巨大詐欺事件の裁判はじまる

6月15日

「円天」なる疑似通貨を用いたエル・アンド・ジーの巨額詐欺事件の初公判が東京地裁104法廷で行われた。

円天は有名なので今更説明の必要もないだろうが、簡単に言うと波和二という悪のワンマン経営者とその一味が オツム弱めで金持ってる連中を騙して金集めたという事件。

←いつもの画像

←関西のオバチャンみたいな顔の波会長

今回の裁判では主犯の波和二は含まれておらず、息子の波勝詞ほか計10名の側近や部下達が被告人として出廷。被告が10人も居るのでサンドイッチ状に刑務官を13人配置、被告それぞれに弁護士が計10人付き ギュウギュウ詰めの異様な光景に。




証拠調べではモニターに主要主犯メンバーの組織図や財務状況のグラフや資料等が映し出され そのずさんな経営実態が露呈した。


 赤いのが今回の被告10人

元々は健康器具販売会社で、胡散臭い布団やバイオゴールドなる主力商品物販で稼いでいたL&G社。だがその後物販が低迷し資金集めに奔走しやがて「円天」を思い付き、会員を集め円天市場の無料買い物でハートをガッチリ掴んで出資金を集め、それの元金返済やら利息やらで負債が雪ダルマ式に膨れ上がり続け…いずれは破綻する事が明白な自転車操業…というか物販売上が殆ど無く騙し取った金だけで会社が回ってたというとんでもない状態。

その癖プライベートでは「コスモガール」なるキャバ嬢取り巻き集団を作り、食事するだけで10万、“フルコース”なるsex付き食事なら30万とか女の会社設立資金やら海外旅行資金やらで女にポンポンお小遣いを大盤振る舞い。騙した金で年間収入は数十億だったらしい。

70過ぎの高齢なだけあって潔いまでの後は野となれ山となれイズムだ。



波の部下10人の被告は起訴事実を大筋で認めた。彼らもそれぞれ2千万〜2億円の高給取りだった。

主犯の波被告は個別で裁判が行われ、初公判は7月2日予定。


新宿にある巨大看板で有名だった元・L&Gビル。

うっすらと残るL&Gロゴの跡がなんとも儚い。



オナン



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事