●更新日 05/26●


誰がノムヒョンを殺したか




不正資金授与疑惑が持たれており検察が厳しい追及をしていた
盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領の死亡から3日経った。

今月23日に故郷のポンハ村自宅裏山から滑落“自殺”したとされるが、暗殺説や陰謀説が後を絶たない。

遺書もあり報道でも各メディアでも公には「自殺」とされているが
そんな建前など関係なしに本音を語れるネットでは韓国・日本ともに「陰謀だ」という意見はかなり多い。遺書が直筆ではなくPCに打ち込まれた物というのも怪しい。

韓国内では連日特番が放送され、各所でもノムヒョン氏の献花台が設置されて追悼に多くの国民が長蛇の列を作った。彼が大統領任期中には過激に彼を批判し、史上最低支持率も叩きだし、資金疑惑に対しても厳しすぎる位にノムヒョンを叩いていた韓国民が。



韓国の事は韓国人に聞くのが一番なので、新大塚の韓国街の暇そうな韓国人に話を聞いてみた。韓国人の皆さんは盧武鉉の死をどう思ってるのだろうか。

「報道の通り自殺だと思いますよ」

「不審点や納得のできない事いぱいあるけど暗殺の証拠無いしなあ」

「イミョンバク陰謀説なんて有り得ない。前大統領に同情が集まるほど批判の矛先が現政権に向いて政治に混乱を招きます。ただでさえ苦境なのに」

「決め手は、身内の不正献金の証拠が固まって“詰み”の状態になってしまった事でしょうね。世論からのバッシングも酷かったですし。」


…てな感じで日本の韓国人はかなり冷静。

強いて誰に殺されたかとすれば、陰謀の有無に関わらず、結果として家族や身内連中 …という見方が強いようだ。



そして何より、立場の弱った時には徹底的に叩き

いざ死んだら手のひらを返したように過剰なまでの同情ムードで擁護し 捜査も打ち切ってしまう

韓国の国民性が死に追いやった根本となっているのではないか

…まあ、日本もあまり人の事を言えない立場ですが。

<追記:朝鮮・中国・台湾あたりでは葬式の時に過剰に泣きわめくのは“泣き女”といって独特の文化だそうです>



オナン



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事