●更新日 04/05●


本日限定メニュー「テポ丼」


4日発射予定だったはずのテポドンが発射されなかったので、まだ厳戒態勢みたいですね。
なので、テポ丼を作ってみました。


☆用意するもの☆


北朝鮮のキムチはあまり辛くないかわりに酸味が強いのが特徴です

・ふぐ(安いのでもなんでもいい)
・キムチ(酸っぱいと本場北朝鮮風)
・ごはん(普通に炊く)



☆作り方☆

1:ふぐを焼きます

魚焼き網でも炭火でも好きなように焼くと良いです


2:ごはんにキムチを乗せて、焼いたふぐを乗せます。



3:旗を乗せたら完成☆

北朝鮮の旗は自分でプリンターで印刷とかして作りましょう


……なぜこれが、「テポ丼」なのか?

関西では、ふぐのことを「テッポウ」と言うので、

テッポウ丼 → テポ丼 を、勝手に作りました。

ふぐだけでは寂しいので、北朝鮮の演出ということで、キムチも。



食卓に出すときに工夫すると北朝鮮な雰囲気になりますね

ふぐが「テッポウ」と呼ばれる由来は、「当たると死ぬから」ですが、北朝鮮から飛んでくる、人工衛星という名前のミサイルも、人に当たったら死んでしまうでしょう。ひどい話です。

とりあえず、この「テポ丼」は大丈夫だと思うので、食べてみます。


背景が散らかっていてごめんなさい

味としては、ふぐの一夜干しと、キムチを乗せただけなので、まずくなるものでもなく。



ふぐとキムチが美味しければ美味しい料理に

単なる 手抜き 簡単料理

「テポ丼」という言葉を思いついてしまっただけで作りました。申し訳ありません。

ミサイルが、犠牲者が出るような場所に落ちないことを心より祈っています。むしろ飛ばないで……



梅宮貴子



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事