●更新日 04/03●


放射能商品で不当逮捕!? 元代表を直撃! 前編

以前、あぶない探偵で、「放射能浴びて10日間生活」という企画を行った。
放射性物質「トリチウム」を利用し、10年以上発光するキーホルダーを20個、身につけて生活。別にどうってことなかったが、無電源で光る物体の美しさに反響をいただいた。
放射能浴びて10日間・中間報告   放射能浴びて10日間・結果報告


実は昨年、この企画にトリチウムキーホルダーを提供して下さった業者の代表が、

放射線障害防止法違反(無許可販売等)で逮捕された



2008.7.17 産経ニュースより


企画のために注文した際「探偵ファイルさん、読んでますよ! 光栄です!」と、喜んで下さった代表 「小龍」さん。その後、直接会って話す機会にも恵まれたが、大変きちんとした人という印象。
無許可で販売するような、適当な人とは思えなかったが……そこで、本人を直撃してみた。



逮捕された代表の「小龍」氏

トリチウムストラップ販売業者、K-BROSの元代表、小龍です。
まずは、お騒がして大変申し訳ありませんでした。


本当に申し訳なさそうに対応してくれた小龍氏。いろいろ聞かせてもらいますよ、お伝えたところ、
「今までの経緯をお話しさせて頂きます」と、快く答えて下さった。

――ニュース記事にあるとおり、文部科学省に許可を取っていなかったのでしょうか?
電話で確認を取っています。その際「特に問題ないでしょう」と答えていただきました。
文部科学省のサイトにも、安全性に関する記載があったと記憶しています。




経済産業省サイトに掲載されていたトリチウム解説(クリックで拡大)
現在はドメインごと削除されており見られないが、Webアーカイブに ページが残っている



――そもそもトリチウムのキーホルダーは、危険なものだったのでしょうか?
経済産業省のサイトにも記載されていたので、特に危険な物との認識はありませんでした。
ヨーロッパ諸国では、アマゾン等でも普通に購入できます。


――輸入の経緯について教えてください
経済産業省記載のキーホルダーを売っている会社がなくなったので、輸入先を探していた所、製造会社を見つけ、連絡を取ってみました。
「キーホルダー(前記の物)は、そちらの会社で取り扱っていませんか?」との問いに、
「私の会社で、キーホルダーのトリチウム管を作っている」との回答を得ました。
調べた限り、トリチウム管を製造している所は、スイスの会社とイギリスのこの会社の2社しかありませんでした。同じ会社の物が手に入るので、輸入するようになりました。




amazon.co.uk では、「トリチウム」で検索すると、普通に商品がたくさん出てくる

――他にもトリチウム製品というものはあるのでしょうか?
腕時計が有名ではないでしょうか? 「ルミノックス」等が知名度が高いですね。
地図上に置いて使うライト、コンパス等があります。大きな物だとベータライトという物がありました。これらは軍用品なので、うちで扱っていた物より数値は格段に大きいでしょう。警察の話では「Nite Glowring」という物が、うちの商品より数値が高く規制値の48倍との事でした。




トリチウムを使った腕時計「ルミノックス」と、Nite Glowring


―つづく―

次回、捏造されたニュース記事発言・警察の脅迫・逮捕の経緯などを突っ込んで聞いていく。



梅宮貴子



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事