●更新日 03/26●






秋田2児殺害判決と時効にモノ申す



畠山鈴香が限りなくグレーな裁判で無期懲役の判決。

裁判員制度も始まることだし、ケンカで結果的に相手を殺してしまった事件(両成敗)以外は、分かり易くみんな死刑にしたらどうだろう。でないと裁量が複雑すぎて分からない。
そうすれば殺人は減るだろうし、それこそ小中学生でも裁判員が出来る。
大人だからと言ってみんな最善の判決が下せるとは思えないし、それこそ大きな不公平が生まれてしまう。
特に闇サイト殺人事件のように自首したしないで無期と死刑が分かれるのはあきらかに変。現場にいるのだから死刑になりたくなければ仲間を止める犯人も増えるはずだ。
時効も変だ。いったい誰が考えた制度なのか。世田谷一家殺人事件は4人殺された。時効が変えられない法律ならば、せめて4人×25年にして欲しい。
本音として死刑廃止論者の政治家(亀井静香氏など)には絶対に投票したくない。自分の家族が殺された時に同じことが言えるかどうか。殺された家族は犯人が息を吸って生きていることすら許せないはず。刑務所は三食昼寝付きの家賃も要らない別荘。好きな趣味も持てるしシャバよりずっと天国だ。
ややこしく考えることはない。法律はシンプルがいい。ひとり殺せば死刑、時効も無ければ恩赦も無い。江戸時代に六法全書なんか無かった。10両盗んだら自動的に死罪。今の法律よりよっぽど優れていた。




BOSS





◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事