●更新日 03/24●


探偵社とタウンページ


みなさん、タウンページは開いたことありますか?
今やインターネットの普及により部数は圧倒的に昔と比べて落ちてしまいましたが、それでも需要はまだまだあります。
ところで、あの掲載基準はどういったものかはご存じでしょうか?

写真

まず、こうした見開きページが必ずカテゴリの中の前に来ます。
見開きの中でも、カラーの方が先頭に来て、以下は抽選。以降、2分の1、4分の1という大きさが掲載されて行き、最後に一行。
見開きの掲載順は抽選になるため、前に掲載させるために一番良い方法は数を申し込むこと。
タウンページで、全く同じ見開き広告が何ページも掲載されているという状況はこういった背景の元起こります。
じゃぁ、大量に申し込めばいいのではないかと思うのは当たり前なのですが、タウンページは申し込むのにかなりの金額が掛かってしまう。
例として、東京の新宿地域に申し込むと1年で約500万円。金が余っている企業でも無い限り、広告なんてバンバン出せません。
金がないけど、前には掲載させたい・・・。そう思った企業の次の方法はどうするかと言うと、設立の段階で名称を「あ」行にしてしまう。
50音の「あ」行で、「あ」から始まる名称なら、必ず前に来るでしょう? 「あ」の次は「い」になるため、「アーイ」とか「アーウィン」とかが今まで出来るタウンページ攻略の最大の名称だと思っていました。
しかし! そんなのを軽くぶっち切った名称を付けた企業が有った!

しかも、探偵社(※)で!
※口コミで広がらない業種のため、テレビに出るような有名社でなければ、広告に金を使わないと依頼が取れない。


写真

アーアーアーアーアーアーアー探偵社興信所


アーが7回も前に付いてる! こんな発想は無かった!
タウンページ攻略でこんな名前の設立をするとは!!!
本当に、「アーアーアーアーアーアーアー探偵事務所です」みたいに電話出るの!?
あまりに気になってしまい、電話を掛けてみると・・・

「密会バスターズです」

へ?
あ、確かに下の方にそんな名称も書いてある。

俺 「アーアーアーアーアーアーアー探偵社さんではないのでしょうか?」
? 「どのようなご用件でしょうか?」

なーーーんだ、ただ屋号のように付けているだけなのね。
これって、タウンページ攻略を知っている人も知らない人も、良い印象は持たないと思うのだけど・・・w



山木



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事