●更新日 03/18●





感動する画像  〜予選通過



応募総数878通!!
私が選んだ80作品を予選通過といたします。
その中からスタッフ10人の投票によりグランプリ・準グランプリ・入賞20作品を決定いたします。
(この作品がイイ!というみなさまの応援メールもお待ちします)
3回に分けての掲載です。


  
感動した写真です!先週エジプトのバックパッカーで仲間を募って白砂漠というとこに行ってきました。砂漠で野宿してまでして行った場所です。旅仲間と一緒に写ってます 。ずっと感動でした。





2 タイトル「8人乗りのハイエースに何で22人乗ってんだよ。」
場所はアフガニスタンのカンダハル。時期はアメリカと、タリバンとの戦後間もない2002年の頃です。本当にぼろいトヨタハイエースで、しかも22人乗っていたので2時間に1回はタイヤが大きな音でパンクするので「地雷か!?テロか!?」と落ち着きませんでした。寒い時は、気温がマイナス15度くらいになるのですが、運転手が薬やっててラリって窓開けっ放しで、乗客のみんなにブーイングくらってたのが印象的でした。 途中、賄賂を要求する怪しい軍人やタリバンの残党?いろいろ出くわしましたが、後ろの席に戦争帰りのような怖い人達がいっぱい乗っていたので安心でした。
もう一度行ってくれたら別途賞金  BOSS





3  岐阜県・美濃太田
「うだつ」のあがる家




4  宮城県塩釜市にある、塩釜・志波彦神社の境内へ続く階段の途中で撮った写真です。
このお守りさえ持っていれば、健康、安全、学業なんのお守りを買おうかなんて、そんなみみっちいことは考えなくても、あらゆることがうまくいくという、買う人、あげる人、貰う人みんながHAPPYになれる、その都合のよさに感動しました。



5  埼玉県川越市にある、西武安比奈線跡の写真です。このような時代の忘れ物のような物件には感動を覚えます。



6  
写真ですが、昨年 春先に地元・福井市の街中にある足羽山の愛宕坂(あたござか)にて撮った一枚です。
風が出ると若干の寒さを感じるものの日差しはほんのり暖かく、日本人にとって特別な桜の頃の午後。  足羽山の上にある足羽神社の樹齢300年を超える枝垂桜に向かう坂の途中でこの子に出会い、枝垂桜の事よりもこの猫君を撮る事に夢中になっていました。 人懐っこく、たぶん、この坂を登る人々に愛嬌をふりまいているであろう猫君。陽だまりの中の姿が絵になっていた一枚です。撮影;Nikon D70    




7  大阪府にあります勝尾寺です。ちいさいダルマは、おみくじ500円です。引いた人が境内のいたるところに置いて行くのであっちこっちにミニダルマが居て、とても癒しです。参拝料400円とるので、境内はとても綺麗です。箕面滝も近くなので、ちょいと足を伸ばせば野生の猿も見れます。写真の彼女は、某大学のジャズダンス部・部長のアイドル的存在の美女です。





8  朝の奈良公園

『夢は走って取りに行け』は良い言葉です。写真はコンパクトデジカメで撮りました。








9 

ペリリュー島の対戦車砲です。ちなみに「一発も」撃つ機会がなかったそうです。それにしても、こんな重たいものあんなとこまで持ってって、設置するとは昔の人はすごかったんですねぇ・・・。





10 フランスにて
エトワール凱旋門から見たグランダルシュ(新凱旋門)です!
夕日が沈むときに撮影できたのでグランダルシュがオレンジ色に光って見え、感動的でした。



11  
高齢者には孫の写真。
あのな、40才は高齢者じゃねぇ! BOSS



12 ハワイ島にある標高4205mのマウナケア山頂から撮った写真。
日本のすばる望遠鏡をはじめとした各国の最先端の技術と自然の驚異とが対峙した構図は見るものを複雑な気持ちにしてしまう。
雲と雲の狭間から現れる夕日を見られるだけでも感動的だが、何より山頂まで車で行けるということが日本の感覚からして信じがたい。
ハワイの数ある島々の中で、未だにワイキキだけが全てだと思っている輩には到底味わえない神秘だと思う。



13  
福井県の東尋坊での撮影です。
この日は快晴で風も穏やかであり、彼女とのはじめての旅行だったときの写真の1枚です。
さすが自殺の名所と呼ばれているだけに断崖絶壁は迫力がありますが、それ以上になぜか吸い込まれそうな雰囲気があった場所で観光客が遊覧船に殺到している姿が私には滑稽に感じられたのでこの風景を選ばせていただきました。




14 
先月南インドのママリプラムで撮りました。
外国人なんか滅多に来ない田舎町の小学校前を散歩していると子供達が「外人だ外人だ!」と目をキラキラさせて教室の中から手を振ってきました。世界遺産やご当地料理、旅の醍醐味は人によって様々ですが現地の人との交流が一番心に残る気がします。使用カメラ コニカミノルタ





15

昨年の8月20日に言った新島の羽伏浦海岸での1枚です。東京なのにこの海の色。
しかし、波が荒くて海水浴出来ず。でも、最高の島です。
波間にたたずむ愛娘、何を考えていたのかは・・わかりません。
事情があって、最後の旅行になりました。 思い出の1枚です。






16
場所は宮城県鳴子の鬼首にある、間欠泉「弁天」近くの吹上地獄谷です。
5月の晴れた天気の良い日に散策したのですが、遊歩道の景色を撮影したところ木漏れ日がきれいに写った写真となりました。気に入ったので、プリントして今でも部屋に飾ってあります。





17  白川郷の冬

撮影した場所は白川郷にある「和田家」です。
2階から外を眺めて下さい。写真の様な風景を見ることができます。





18

ボクの小さな小さなガールフレンドを紹介します。近所に住むワンちゃん(♀)で現在7ヶ月くらいになります。
写真のタイトルは、なづけて「あなたにうっとり」です。
撮影場所は沖縄県西原町にある琉球大学病院近くの民家のワンちゃんです。
そこを通るたび、いつも撫で撫でしているんですが、いつも自分を見つけると一目散に駆け寄ってくれます。
見えない絆で結ばれているんですよ。




19

私の渾身の一枚は、朝焼けのアンコールワットです。
池に朝焼けが映ってます。このあと急いで塔のてっぺんまで登って朝日を見ました。




20

ミャンマーの都市の一つであるインワという街(マンダレーの周辺都市)での一枚。
インワ鉄橋を奥まで進むと、マハーアウンミェ僧院までの渡し船を出している船着場があります。
そこで仲良くなった、「ナチ」という女の子の写真です。




21

山梨県の身延七面山より  ご来光の写真です。 




22
場所は京都嵐山「天龍寺」、春の桜・秋の紅葉シーズンは観光客で大混乱するこの場所も、ちょっと季節を外すと意外に空いているもの。
白く焼けた畳の匂いを感じながら、フルマニュアル35ミリ1眼レフカメラでじ目の前に広がる庭園を切り取る彼女。 そんな彼女を、ハッセルブラッドのファインダーで眺める自分。
ピントも絞りもシャッタースピードも自分で決めるフルマニュアルカメラでは、いっそう景色がよく見える。そんな気がしています。





23

06年の夏終わり頃、石川県の白山へ登山に行った時に撮影した山頂でのご来光です。
自分は、やはり大自然に一番感動してしまいます。




24

北海道美瑛の青池です。







25
撮影場所は、アメリカ、ロサンゼルスのハリウッドに近い、グリフィス天文台からの夜景です。(かなり有名な場所です)
昨年、12月に現地出張の際、撮影してきました。 私が現地滞在中は、異常気象が原因で気温が低く、珍しいくらいに空気が澄んでいて、夕景は素晴らしいの一言に尽きました。

この画像は大きくしないと価値が出ませんね。実際は光のひとつひとつが鮮明です。BOSS



26
撮影場所は、長野県高山村です。 樹齢200年程の桜として有名な「水中の枝垂れ桜」です。
昼間も綺麗な色を見せてくれますが、夕暮れの空とライトアップされた幽玄なその姿は、日本の桜ならではと思っております。ちなみに写真は、ポジフィルムからのスキャン画像です。





27

会社をやめ、夫婦で全国をキャンプして周ったときのものです。
以下に撮影場所を記載します。場所名:知床自然村
所在地:北海道斜里郡斜里町ウトロ香川365番地
詳細な場所:知床自然村事務所の前からキャンプ場に向かい、その奥にある山をバックに写しました。





28

『おじいさん』

もうお亡くなりになりました。(没年月2003年11月)世界でも珍しい白いゴリラでした。
バルセロナ シウタデラ公園動物園にて2002年撮影。





29
場所は、青森県弘前市にある弘前城の夜桜です。西濠から撮影したものです。
・桜が散る前(散りだすと、水面に花びらが散るため水鏡にならない)
・風が無く(上記同様、水鏡にならない)
・天気が良い
と、この様なシンメトリーな夜桜を見る事が出来ます。
ただ、この日は曇りなので水面(水鏡)がはっきりしていません。
晴天だと、水面の「黒」と「桜」のコントラストが素晴らしいそうです。
私は、まだ一度も見る事が出来ていません…





30
青森県黒石市にある、中野もみじ山の写真です。「夜桜」ならぬ「夜もみじ」です。
晴れでも雨でも、昼でも夜でも、いつ行っても綺麗な所です。
夜景の全景は赤・黄色・緑が混ざっているのですが、あえて「もみじと夜空」です。





31

たびたび登場させていただいております、ありき(http://ariki.net)です。
「旅サイトがターゲティングする年齢層 → ピーク50才(40〜60才)とかなり高め。」ということなので、ベトナムです。サイゴン大教会です。50歳前後の方はサイゴン陥落を生中継て見ていたはず。40を超えると寒さが身にしみますので暖かい場所というのもポイントです。
ロシアンパブに行った事ありますか?白人コンプレックスの中年ばかりです。
アメリカ人ツアー客も多いホーチミンで白人ババアと友達になれるかもしれませんし。

俺に対するイヤミか。



32

広島県三原市の山中にある「臨済宗佛通寺派大本山佛通寺」という禅寺です。
秋に訪れ、紅葉がとてもきれいでした。ここのもみじは、他の場所と違い、葉が小さいので余計に綺麗に見えると評判です。決して有名ではありませんが、今回の嗜好にあえばさいわいです。







33
場所は青森県奥入瀬渓流の大滝です。
フィルム一眼レフで撮影しました。





34
孫と一緒に体力作り。
何にもない鳥取。
「趣」なんてなかった・・。すいません。





35

今年の1月に奈良井宿(長野)で撮影した写真です。
タイムスリップした気分になり、懐かしい気持ちを覚えました。








※ 次号、乞うご期待。無断転載は固くお断りします。BOSS



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事