●更新日 02/06●





全日空が給与1割カット  〜全社員3万人



本日、JALも630億円の赤字と発表した。旅客、貨物とも急激に落ち込んでいる。
全日空が全社員の給与を1割カットしたいと発表。組合ともめるだろうなと思ったので読者CAに訊ねてみたところ
「ストをやる派とやらない派に分かれてますね。1割カットは大き過ぎるし、かと言って雇用が崩壊するのも困るし…。国内線は便数減らしてBクラスの無い飛行機でギュウギュウ詰め。所得の高いお客様から苦情も多くなって、将来はもっと減ってしまう気が…ほんと悪循環ですよ。」

大企業が何万人規模のリストラや給与カットを連日発表している。
給与を1割カットされたらまず何を節約するのか前出のCAを含め、働く女性読者4人に訊ねた。
服や化粧品を買わない、美容院に行く回数が減る、ネイルやめる、友人と行く食事のグレードを落とす、習い事をやめる、などなど。
政府は危機感を持っているんだろうか。オバマ頼みで日本は何もしなくていいんだろうか。マクドナルドやコンビニだけ儲かって経済が成り立つと思ってるんだろうか。




BOSS







◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事