●更新日 02/03●


Winnyハメ撮り流出被害者は、その後どうなる?


相変わらず、定期的に起きているwinnyによる恋人や元恋人とのハメ撮り写真流出。

ファイル共有におけるウィルスの存在も知らない性欲強いアホがデジカメ持つとこうなってしまうよ・・・という現代特有の流出なのですが、「素人臭さ」が良いというマニアの間では相当な人気を誇っていて、それ専門のDVDが売られたりしています。



見る側からすると、「馬鹿だなぁ」とか「おぉ!このコは可愛い!」とかで済みますが、全く洒落になっていないのが流出してしまった側。

特にファイルで管理していたりすると、ファイルの中にあるテキストやエクセルなんかに本名や居住所、勤務先なんかも書いてあり、ネットのマニア達によって更なる情報を付け加えられたりで・・・正に、流出は地獄への一直線です。

この度、編集部では、その流出被害に遭ったことのあるAさんとコンタクトが取れ、インタビューを行うことが出来ましたので掲載します。


―経緯を教えてください。どういう流れのものが流出したのでしょうか。

腕・・・自傷の傷痕だらけでしたのでモザイクを広範囲に入れています

「いつ頃流れたとか、どういう内容だったとかかは、私の写真が特定されてしまうので勘弁してください。私の場合、流れた写真は2年くらい前に付き合っていた元彼が撮った奴でした。私自身、ネットに疎くて・・・winnyとか、ウィルスとか知らなかったんですよ」

―では、どういった経緯で流出したと分かったのでしょうか?
「winnyの仕組みがいまいち分からないのですが、元彼のパソコンから流出した映像って、流出すると一気に広がるんですか?ある日突然、会社に電話が掛かってきたんです。○○さんって人は、ここにいますか?って。会社も金融の在籍確認(※)くらいにしか思っていなかったそうなのですが、そんな電話が3〜4回有ったとか。次の日にですね、上司に呼び出されたんですよ。そして、私の写真が貼り付けられたメールを見せられました。どうやら流出した写真の中に私の会社を特定出来る物があったらしくて割り出されたみたいなんです。それで、会社の受付メールに誰かが送ってきたみたいなのですが」

※高額の商品をクレジットで買ったり、消費者金融に新規申し込みした時は勤務先に在籍確認が入る



本文中の事例とは関係ないが、上記の流出映像は会社の制服を着ていた。また、フォルダ内に住所や本名のエクセルを入れていたことから情報が全て流出。会社も特定され、ネットには会社住所の航空写真や住宅地図が貼られたりもしていた



―どんな心境でした?
「最初何だか分からなくて。でも、写真は確かに私の裸で。いつ、こんな写真・・・あっ、あの時のっ!という考えが頭の中で起きて。この写真は私なんだなと思った時、何でこの写真を上司が持っているのかとか色々考えが起きながら、足が崩れ落ちました。なんか泣いてたらしいのですが、よく覚えていません。半日くらいして落ち着いた時、上司が調べていてくれたみたいで。ネットで流出しているらしいというのを教えてくれました。その時、初めてwinnyというものを知ったんです」



―その後は?
「状況を納得すると、もう怒りが・・・。誰が撮ったのかなんてのは1人しかいないわけだし、流出した場所も元彼からしかないわけですからね。電話掛けて怒鳴りました。相手は、ただ“ごめん”としか言わなくて。もう、殺してやろうくらいに思いましたね。次の日に会社行くと、その流出したことをみんな知ったのでしょうね。皆、よそよそしくて。今まで大して話さなかった男性社員が、私のことチラチラ見てるんですよ。あ・・・みんな、私の裸見たんだ・・・って思った瞬間、もう駄目でした。トイレに籠もって、嘔吐を繰り返して・・・。その日は上司が帰れと言ったので帰宅して・・・そのまま会社には行かなくなりました」

「そんな事しなければ良かったのかも知れませんが、会社行かないと時間が余るわけじゃないですか。どんな写真が流出しているのだろう・・・と自宅で調べちゃったんですよ。そうしたら、会社で見た裸の写真だけじゃない。セックスの写真まで出ているのを見てしまって。もう、私は生きていけないから自殺しようと思いました。その時は酷かったな・・・携帯が鳴っても怖かったし、私の住んでる場所まで特定されていたみたいだったから、マンションの前にいる人みんな私のことを虐めようとしている人だと思いました」


―結局、どうなさったのですか?
「外に出るのが怖くて、1ヶ月くらい家に籠もりました。自殺もしようと思ったのですが、自傷くらいじゃ死ねなくて。結局は、実家に帰りましたね。実家にいた弟に荷物の整理とかは全部頼んで。家族には会社で酷い目に遭ったから実家戻ることにしたとしか言っていません。それ以上聞かれても答えなかったら、何か察してくれたのかも。ただ、実家に戻っても、いつ私の写真のことを知っている人が出てくるかが怖くて・・・。実家に戻った時、パソコンが家になくて本当に安心したんですよ。だけど、誰が知っているか分からないと怖い。実家に戻ってからも、パソコンを持っていない友達とは遊んだりしますが、同窓会とか・・・そういう多数の人が集まる場所には怖くて行けません。何せ名前が出ちゃっているので。たぶん、このまま10年くらい実家に籠もるんじゃないかな(苦笑)」


―ちなみに、何で撮らせたんですか? 元彼をどう思っていますか?
「・・・その場のノリとしか。今思うと馬鹿なことしたなとは思いますが、その時付き合っている恋人に撮らせて!って強く言われたら、誰にも見せるなと言いながらも撮らせちゃう女の子は多いと思います。確認取ったわけじゃないから分かりませんが・・・。元彼には殺意を抱きましたけど、怖くてそれ以来も連絡を取っていないんですよ。今は、ただ皆が忘れてくれるのを待っている感じです」


―最後に何か読者に一言
「付き合っている時に撮らせてしまうとか・・・は有るのは分かります。なら、せめてwinnyをやらせるなとしか言えません」


それでも、どうしてもwinnyをやりたいなら、別のパソコンを用意して、別の回線で・・・ですね。

あるハッカーが言っていた言葉なのですが、「アングラは囓ったくらいが一番危険」なのだそうです。ファイル共有だけに限らず、ネット上に落ちているのを使うのもそう。便利だと思うものには、必ず危険が伴います。

あなたのパソコンの中に、人に知られたくない物が入っているのなら・・・危機管理はしていますか?ネットに繋げているということは、誰もが見られる世界に繋げているということをお忘れなく。




山木




◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事