●更新日 01/14●





派遣・正社員切りの真実





BOSSはじめまして。私は派遣村にいるものですが、前に読売新聞の記者から取材された際、どんな仕事にでも就きますと答えたら露骨に渋い顔をされ、すぐに近くにいた違う人に取材しました。内容を聞いていると、誘導尋問に近いものでした。
記者「どんな仕事ならいいですか?世間ではパチンコとかならすぐに仕事があると言われてますが」
○○「…自動車関係とかならどこでもいいです…慣れているので…」
記者「そうですよね、接客とか外食産業とか時給が安いですしね。やっぱり製造業を中心に考えています?」
○○「…あ、はい。」
(中略)どう考えても僕たちの批判をするために取材しているように感じました。BOSSはどう思われますか?


読売は取ってないので真意は分からないが、確かに誘導だ。テレビの街頭インタビューのようなものと考えればいい。イスラエル国内の報道と他国の報道が違うように、日本にも偽情報が氾濫している。
朝日新聞でさえ最近トヨタの記事が小さくなった。派遣問題に共産党の影が見え隠れすれば情報操作はもっと顕著になるだろう。
やる気のない失業者がメディアに狙い撃ちされるのはある意味仕方がない。世論の誘導なんて今に始まったことではないのだから。

トヨタの某○長からの便り。

弊社の経営情況は悪いのでは無く、ビッグスリーに合わせて悪く見せる事でアメリカ人のナショナリズムを刺激せずに済むのと、これからくる電気自動車時代に対応するために不景気を大義名分に使った大改革ができます。大政奉還して豊田一族に経営を戻す以上、面子を潰すようなことはできないと言う見方もあります。あくまで私の個人的な見方ですが。

14兆円の貯金を切り崩さずに社員を半減できれば、中国が国策としている電気自動車開発の追い上げをかわすことが出来る。もし某○長さんのおっしゃる通りなら、さすがはトヨタ恐るべし、ということか。





BOSS




◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事