●更新日 12/29●





トヨタ車が売れない本当の理由2



大きな反響がありましたが、今回はトヨタ関係者の読者メールのみ抜粋します。





トヨタ車が売れないのは「クソつまらない車ばかり作っているから」という一言、全く持って同感です。カムリに大きなタイヤを履かせてクルーガーにして新モデルとして売ってしまうなど、その力?は評価に値するとは思います。しかし、そのようなうわべだけ違う車の供給によって、消費者の車を見る目を曇らせていったのは大きな功罪と思います。
海外で売れていたとはいえ、国内での売り上げ台数減少が続く中で増収増益となっていた事に誰も疑問を挟まなかったのでしょうか。
私は、部品ではありませんがサプライヤーに位置づけされるメーカー勤務です。関係者から聞いた話で、トヨタ向けは売れば売るほど赤字、日産と本田がトイトイ、富士重向けが黒字だそうです。それでも年々トヨタからは値下げを要求されているとのこと(今年は値上げが通りましたが、来年はまた厳しいでしょうね)
最後に、最近聞いた、トヨタの現在のコス切りのお話を書いておきます。社内コスト削減のために、社員の携帯電話、社内電話も発信は禁止し、用件があるなら相手から電話をかけさせるように徹底しているそうです。
そんな事よりするべき事があると思うのですが、この殿様的なコスト改善策が一体いつまで通用するのでしょうかね。








トヨタの車がクソつまらない、とのご意見ですが同感でございます。
トヨタにBbという車がございますがそれのダイハツ版でクーという車がございますね。あれ、車雑誌などの記事ではまるでダイハツがOEM供給を受けているみたいですが実はまるで逆らしいです。
と、言いますのもあの車、もともとダイハツが独自で開発していたものらしいのですがそれを知ったトヨタ側がBbとしてデザイン変更をさせたらしいのです。しかも車としての性能よりオーディオとか光るとか車としてあまり関係ない部分を強調させられて。まじめなダイハツの開発者たちは苦悩された事でしょう。
トヨタは楽しいとか、BOSSのおっしゃるような魂の抜かれるような車以前にごく普通のファミリーカーもまともに開発する気が無いようで悲しいです。





最近は本当にダサい車しかでてませんよね。ヴェルファイアなんてもう残念としかいいようがありませんし・・・。
僕らみたいな下っ端がどんなに訴えても上の連中は無反応なのが悲しいです。幹部クラスがこういったサイトなどで現実を見てくれると少しは変わると思うのですがね。




トヨタ車が売れなくなった理由見ました。同感です。その中で「クビを切られた人々は派遣切りは許せないと経営者に言う前に、自分たちが作ってきたモノに将来性を見出せたかどうか。」ですが、社員の私にとって雷に打たれたような気持ちになりました。確かに、一緒に働く派遣さんはボルト締めで腕が痛くなったからと簡単に休んだり、就業後はパチンコに興じたり、派遣さん同士で連日飲んだりと、将来を見渡すような人はおりませんでした。もちろん社員も似たようなものですが派遣さんが社員と同じでは不味いのではと何度も思いました。






貴重なご意見、ありがとうございました。

自戒を込めて。


トヨタのふり見て我が身を直せ




BOSS




◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事