●更新日 12/10●





ニュースサイトの未来と新聞と [アンコール記事]



結論から言うと今から投資してニュースサイトを立ち上げても手遅れだろう。各新聞社が生き残りをかけてネットに活路を見出す現在、少資本が太刀打ちできるはずがない。
大手新聞社は約1時間ごとに新着記事を更新。一日経てばメインの記事がどこかにいってしまうほどだ。
私からすればこの愚行は想定内で、新聞各社は自分で自分のクビを絞めるんだろうな、と思っていた。
不毛な競争を続ければ昨日1兆もの負債を抱えて倒産したアメリカの新聞社のように、日本の新聞社も同じような憂い目をあうのは間違いない。
新聞の良さを新聞社自身が知らないからだ。








新聞


このインパクトは新聞だからこそ。
新聞を取らず、中身の薄い記事をネットで読み済ませる読者など無視すればいい。
将来、全てがインターネットに帰結するわけではないので、紙媒体本来の強みに特化するべきだ。

しょこたんがブログ閉鎖?の記事と、本日の一面「ソニー1万6000人削減、正社員はその半分」が同じ字体、同じ大きさで扱うニュースサイトは全部が生き残れない。これから先も、物事の優先順位を理解し、重視する人は必ず新聞をとって読むだろう。

新聞各社は無意味な全方位戦略をやめ、戦力や投資の一点集中をするべきだと思うが、いかが。



BOSS





◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事