●更新日 12/09●





「あの方に誰がついていくと思いますか」 美人過ぎる議員





藤川優里議員と後援会長とのバトルが騒がしい。
私も秘書時代に経験した。その時は後援会長の弱みを徹底的に洗い出して追い落とした。今から思えば探偵の真似事が主な任務だった。例えば選挙資金を運動員がポケットに入れずにちゃんと配っているか監視したり。(今は違法)
その後援会長は農協と癒着していて、自宅の庭に何千万円もする巨石をもらったり、芸者遊びをして茶屋から朝まで出てこなかったりと、追い落とすには恰好な材料が揃っていた。

かたや、藤川優里議員の発言。
「あの方に誰がついていくと思いますか」
これは絶対に言ってはいけない言葉である。
さすが二代目のお嬢さんだな、と思った。自分の気に入らないことは全て拒絶する女性だ。
政治家でこんな小さい器じゃ身が持たない。権謀術数の限りを尽せとは言わないが、せめて相手の弱点と自分の弱点は最低押さえてケンカすべきだ。

今となっては有名人の後援会長も簡単にヘタを打たないだろうし、藤川議員も目立てば目立つほどマスコミからマークされてしまう。まさにデス・スパイラル。普通に考えれば市会議員レベルでこんなに注目を集めた人も珍しいが。

顔が嫌いだからとか、話し方が嫌いだからとか、それは個人の問題であって政治の問題ではない。




BOSS







◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事