●更新日 12/07●


タイがタイヘン! 今は危険!? 見てきます!

探偵ファイルでも何度か記事にしたが、タイ・バンコクにて反政府団体の活動活性化中
先月末には国際空港を占拠し、タイ国内から母国に帰国できない外国人が数百万人に達し、輸入輸出にも影響を与え、損害額は5千億円を超えると言われている。

王国であるタイでは、王様の神の一声で事態が動く。今までクーデターなどは何度も起きているが、王様の発言で毎回収まっている。しかし、今回は毎年行っている恒例の誕生日前日スピーチを、「風邪」を理由にキャンセルしてしまうという、前代未聞の事態……

尋常でない状況なので、タイを愛する記者、梅宮・オナンで、
2008/12/6 普段着+少しの荷物で来た梅宮&オナン(現在同棲中)
2008/12/6 普段着+少しの荷物で来た梅宮&オナン(現在同棲中)


ちょっとバンコクに様子を見に来ました

問題のスワンナプーム空港からは、反政府派団体PADは既に撤収済み。
しかし、いつもよりもはるかに人が少ない……まあ、当然か。

日本からタイに向かう飛行機も、予約時は座席が埋まっていたのに、いざ乗ってみるとガラガラ。

座席
中央の座席があまり埋まっていないという……


客室乗務員によると、「団体ツアー旅行のキャンセルがあった」とのこと。
この状況は、貧乏旅行者憧れの「エコノミースリーパー」のチャンス!!

エコノミースリーパーとは、
浮浪者のおっさん化して楽しむ梅宮
浮浪者のおっさん化して楽しむ梅宮

エコノミークラスをこのように使い、眠ること。ファーストクラスに匹敵する寝心地もため、
「エコノミーファースト」とも呼ばれる。
もちろん、客室乗務員さんに許可を取ってやらないと駄目ですよ!
この機内には、エコノミースリーパーが大量にいました。

……さて、スワンナプーム空港からPADは撤退したとはいえ、所々に彼らの爪痕がある。
10日間も占拠されていたわけで、完全に空港機能を復旧するには、まだまだ時間がかかるのだ。

そんな復旧途中のエリアは、立ち入り禁止になっているのだが、変な連中が道を塞いでいた。
適当すぎるキャラクター
適当すぎるキャラクターというかなんというか


なんぢゃ、こいつらわぁ!


いや、いったいなんなんですかねこの、

適当すぎるキャラクター

無性にムカつく顔立ちは……

タイにも日本で流行の、
「ゆるキャラ」が居た!

キャラクターじゃなくて、あくまで空港の真面目な立ち入り禁止標示のはずなのだが。
あと、動く歩道に乗ったら、手すりのほうが早く動いていたのも気になった。手だけ前に進む。

そんなこんなで空港からバンコク市内に向かったわけだが、タクシーに乗って驚いた。
バンコク市内へ向かうタクシーの中から
ゲームの1シーンじゃないんですよ

他の車がほとんどいない

アジア有数の大都市バンコク国際空港から市内への移動。こんなに空いているのは前代未聞。

政府派・反政府派ともに怪しい動向が見られるこの情勢。
とりあえず無事に到着したはいいが、

果たして無事に帰国できるのでしょうか?



梅宮貴子



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事