●更新日 12/06●






失恋と不二家とケンタッキーと




昨日の記事、反響の結果にびっくりした。
『元気をもらいました』とか『社長になったつもりで頑張ります』等ばかりで、ネガティブなメールが一通も無かった。
自分が超ポジティブだから、そういう読者が多いのかなと思ったり。

テレビでIBMから解雇されそうな社員のインタビューを見たけど、こいつはクビになって当然だと思った。まるで失恋したストーカー男だった。
会社も社員も『相性』というものがある。どちらか一方的に迫ったところで、相手に嫌われたら恋愛関係にならない。それと同じでIBMも全員のクビを切るわけじゃない。むしろクビになる人間は少数のはずだ。

トヨタにしてもそう。今回、多くの派遣切りをするけど、その中の読者2人が『自分は正社員にしてもらいましたよ』と報告してくれた。恋愛で言えば成就したのだ。もちろん生き残るための競争率は高いだろうが、自覚を持って挑んでいれば企業も必ず門を開けてくれる。クビを切られそうな人は自分の胸に一度手を当ててみたらどうか。せっかく3億匹の精子の中から選ばれて生を受けたんだから。
女にフラれた男みたいに未練がましくデモに参加してないで、さっさと違う土俵に挑戦したらどうだろうか。本当にチカラがあるのなら、いくらでも門戸をこじ開けられるはずでは。

自分、サラリーマンを辞める時に関連の三菱商事のおえらいさんが来て、辞めるなと留意してくれた。そりゃマジで感激した。公衆便所でぶっ倒れ、死にかけた甲斐もあったなぁと。
それから紆余曲折を経て探偵になった今も、若い頃に流した血の涙は決して忘れない。

さて、話は変わり一通の勘違いメールを紹介する。


BOSSがケンタッキーと不二家は儲かるとか書いてましたけど、そのあとの株価はイキナリ前日からの急落で1660円スタート、今現在1570円ですよ。しかもこんなに出来高少なくて株価が上がる確率は薄いですよ。ちゃんと間違えた事も記事にして下さいね。  ヲタクの錬金術師。


君のような勘違い君が他にもいるといけないので。
いつ私が株だと書いた?
たぶんオチだけ読んだのだろう。もし本気だとしたら、あまりにも君が可哀想なので言っておく。株のことしか頭にないド素人が勝てる相場じゃない。もう止めたほうがいい。昔から一貫して書いているが、日経平均の実力は7000円以下が妥当。今更エコノミストや証券マンの言葉を信じるのなら好きにすればいい。
君が勘違いした記事は『景気が悪くなってクリスマスは自宅で安く済ませる人が増える』が正解。イメージとして、テイクアウトの不二家とケンタッキーが儲かると書いたのだ。


今の時代、楽して儲かる可能性は微塵もない。ミス日本が好きになってくれる確率と同じで。





BOSS






◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

-
前の記事
今月のインデックス
次の記事