●更新日 11/29●


集団万引きの北海道栄高校に噂の真偽を問う


2008年11月27日29日にニュースウォッチで二回にわたって掲載した、北海道栄高校の生徒らによる集団万引き事件。

この事件について、ネット上には様々な噂が飛び交っている。2ちゃんねるには、同校の過去や現状についての告発らしきものも多い。そこで、それらの噂の真偽を同校に尋ねた。

一つは、事件が発覚しないように、教員が店員に口止めを図ったと報じられたという点だ。2ちゃんねるには、当該の教員とは柔道部の顧問であるとの書き込みがあり、同部の生徒の万引きは揉み消されたと記されていた。同校によると、報道内容について調査したところ、口止めなどはなされていなかったことが判明したという。

写真

集団万引きは、過去から続いているものであるとの書き込みが、「栄OB」と証する人物によってなされた。「これは毎年の伝統で俺たちも人垣を作るやり方先輩たちに教わった。見張り役、受け取り役とか行く前から決めといて練習とかもしたよ。 俺は現地でびびってやらなかったらその後卒業までチキンとか言われていじめられ続けた」という。

万引きについて教員に話したが、無視されてしまったとのこと。この人物の書き込みは続き、先輩が15万円分とったと武勇伝を語っていたとも記した。これらの点について同校は、今回発覚したような問題は過去には全く起きていないと反論した。

写真

まちBBSの北海道板のスレッド「【光まだ?】 白老町 Part 11 【ワンセグまだ?】」には、同校の生徒が万引きを繰り返してきたことで、地元のコンビニがつぶれたとの記述も。2ちゃんねるにも、それと類似した書き込みがあった。同校では、そのような問題も皆無であると、噂を否定した。

写真

以上のように同校では、ネット上に出回っている諸々の噂は嘘であると断言している。一連の書き込みをした人々は、この記事をどのように受け止めただろうか。異論があれば、ぜひ情報を寄せて頂きたい。



高橋



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事