●更新日 11/18●






2兆円何に使いますか2  〜実現可能?編




私が予想していたより膨大な量の投稿があり、読むだけで13時間かかりました。
ページに換算して本一冊分です。では、意見の多かった順に公開します。
全国から抽選で2万人に1億円を給付。需要の喚起というならこのほうがまだまし。
ナンバーワンの投稿数でした。確かにインパクトは大です。貯金をNGにして1年以内に使い切る条件にするともっといいかも。住宅取得や起業にお金が回ります。
期間限定で消費税ゼロにします。
確かに即効性はありますが、期間が過ぎると買い控えが起きるなどの弊害も。
子ども1人につき100万円のボーナスをあげる。
同じような内容の女性の意見が多かったです。その年だけもの凄い出生数になりそうですね。後に「2兆円ベビー」と言われそうです(笑)。
日本の借金返済。ついでに麻生総理が10兆円の用意があると言っていたようだが、このうち5兆円を借金返済、残りを福祉へ。
総理の「IMFに10兆円融資する宣言」があったからですね。頭に来て当然です。
子供の未来の為に国債返済にまわします!
みんな怒ってます。
小児科医、産科医のお給料UPに充てます。道路財源とか給付金とか、もうたくさんです。もっと将来性のあるお金の使いかたをして欲しいです。
これも女性の意見で多かったです。子供を産むのは女性です。その苦悩を理解せず、責任のなすりつけ合いをテレビでやらかすおっさん達。今から医者を増やすことも大事ですが、即効性を女性は求めています。
天下りをなくす事に投資してほしいです。なくす事ができれば、私は消費税の増税には賛成です。10%でも構いません。天下り費12兆円と消費税増税した分を合わせれば、国債発行額と同じくらいになるのではないでしょうか。国会でマッサージチェアとかそんな小さい事の議論より、大きい無駄からなくしてもらいたいです。
実はこの種の意見が一番多かったのですが、表現が多岐に渡っていましたのでこの意見を総意として載せました。実際にこれをやろうとすれば、総理でいられなくなる可能性大なのですが。
公営ファームを建設し安い海外産に対抗できる農作物を生産し食料自給率UPする。
農業に関する投稿も多かったです。これは後日特集したいと思います。
2兆円あれば1,000万キロワットくらいの太陽光発電設備ができるでしょう。太陽がある限り確実にリターンがあります。
OPECやロシアなどの資源国にこれ以上大きな顔させたくないですね。日本の将来のためです。
カジノ導入(パチンコに流れる利権横取り)
パチンコ族議員が必死で止めていますので、実現できるかどうか微妙です。
私が総理なら、探偵雇って官僚の無駄遣いがどの程度か調べますね。年間1兆円くらい見つかれば2年で元がとれると皮算用。
探偵ファイルの読者だからか驚くことに同じ意見が10通以上来ました。諜報活動は秘密裏にやるものですから宣言したり大規模に動いたら結果が出ません(笑)。
メタンハイドレートの実用化に向けて使います。今も昔も日本は資源がネックなんで、せめてエネルギーは多少なりとも自前で確保したいですね。
化学系の代表的な意見でした。


さて、今回は多数派の意見を集約しましたが、次回は専門分野の方の「お〜っ」と唸る意見や突拍子も無い方の爆笑投稿を中心の記事にします。かなりおもしろいですので乞うご期待!




BOSS




◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事