●更新日 11/15●





トヨタが報復宣言  〜豊田市の現状


奥田元社長が12日、公の場でこう言った。
正直言って、私はマスコミに対して報復してやろうかと思う。スポンサーを引くとか。
そして
ああいう番組のテレビで(CMを)出さないですよ。みなさん分かる通り、ああいう番組のスポンサーは大きな会社じゃない。
同席していた他の委員から「けなしたらスポンサーを降りるというのは言い過ぎ」と指摘されても「現実にそれは起こっている」と言い返した。
厚労省に対するマスコミの批判報道に掛けて言い放ったのだが、トヨタの悪口を言ったら承知しないぞ、という本音が見え隠れする。
恐ろしい。ごく一部のマスコミを除いてこの発言を無視し、ニュース配信しなかったことに。
企業の言論弾圧は並みの政治家よりも危険なのに。



最近、読者から「トヨタ本社のお膝元、豊田市がゴーストタウン化している」というメールが来た。私はさっそく事実を確かめるため、に調べさせた。





確かにゴーストタウン化しているのかも知れません。人の通りは少ないです。
今から焦げ付きそうなマンションの新築ラッシュが続いていますのでトヨタからの税収減により市政はかなり大変だと思います。
駅前の開発は前バブル時に駅前地権者と豊田市 、トヨタ自動車が税金を投入して駅ビルを開発し、旧豊田そごう(現松坂屋)に貸し付けていました。バブル後にそごうが撤退し、しばらく空き家状態でしたが松坂屋に格安で貸しています。
近年もトヨタの好景気を背景に、再開発による箱物が続々と建っております。そのほとんどに豊田市 の税金だけでなく国の税金も投入され、その施設にトヨタ関連企業が入居、一般の居住設備(マンション)もありますが、トヨタの関係者が入居するとのことです。


写真


豊田市に在住の人々の多くは、トヨタ関連で働いていますので税金の使われ方に関心が無いと思われます。一部の共産党の議員が異論を唱える程度ですから。
実際にトヨタ社員の知り合いと話しても、つい最近まで経済や政治に無関心で、トヨタに勤めていれば何も心配ないと言っていました。


写真
        以前は店舗だった駅ビル1F店舗

銀行は「7月頃から、トヨタ系の従業員が住宅ローンの借り換え相談に沢山来ていた。以前は月々10万円、ボーナス時30万などの返済で、その他にも繰り上げ返済をしていたような方が、月々返済、ボーナス時の返済額を減らし返済期間を延ばすなどの対策をしているようだ。」「トヨタの下請けや、下請けなどに派遣社員を派遣していた会社が、資金繰りに走っている。」「今がチャンスと融資の相談に来るのは、環境型ビジネスや一部のサービス業くらい。多くの中小企業が年末に向けて資金繰りに困っている。」
トヨタ関連社員は「毎月の手取り額が10〜20万円減った。残業規制や交代勤務の廃止などで生活環境が激変した。」「そもそも内需拡大などと言ってますが、トヨタ本社の社員駐車場を見て下さい。トヨタの社員が軽乗用車や5年以上前の車に乗ってますから。車が売れないと言われますが、肝心の社員も買わないですから。」



写真








奥田氏が怒り狂う気持ち、少し分かったような気がした。



BOSS
ガル東三河・西三河・刈谷・豊田統括支社長 村松(むらまつ)





◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事