●更新日 11/05●






小室哲哉は誰に一番借金していたのか




昨日のニュースウオッチだけど、容疑者とつかない理由は「逮捕前」だったからだろ。

さて、小室哲哉氏について。

失敗の原因は金銭感覚のマヒだったと盛んに評論家諸氏がほざいているが、半分当たって半分外れていると思う。
まず、彼の金の使い方は、何千億円持っている人の金の使い方だった。たかだか100億の人があんな金の使い方をしちゃだめ。
あと、税金をバカにしてた。入ってくる金の半分きっちり持って行かれる。これが何千億だとあんまり影響が無い。どんなに遣ってもOKというレベルにいかないと海外に別荘建てちゃダメ。

小室氏の敵は、ズバリ、国。
収入が無くても税金は待ったなし。延滞すればそこらの高利貸くらいの利息がつく。
10億滞るとすぐに1億4千万円の延滞金と言う名の利子が課される。それがまた滞ると・・・。あ、難しい記述は止めておこう。気がつけばすぐに元本の倍になる。ここでプライドの高い小室氏がバンザイ(破産宣告)するはずも無く。
国税局の取り立て方はどこのヤクザよりエグイ。期日が来れば問答無用で家の前にトラックが横付けされる。トイレの紙と冷蔵庫の中身以外は全部持っていく。そう、誰もが震え上がる日本最強の組織なのだ。分母が大きいほど分子もでかくなる。しかも数学のように割り切れない(笑)。
借金の原因は納税義務だったなんて、どこのメディアも書かないかな。

小室氏のニュースを見て、20年前にやった調査を思い出した。
父親は超有名○○○○。兄弟が跡目を争ったあの事件。テレビ局の依頼で張り込んでいたら、店の床下に8億円隠している現場を視認。依頼事項には無かったので迷わず国税に連絡した。その後どうなったかはご存知の通り?


小室氏の件、一般のTV視聴者は吉本興業とか山口組○○組とかの推理で終わるだろうが、一番追い込んでいるのは国だという事実をお忘れなく。



BOSS



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事