●更新日 10/07●


マクドナルドにクレームをつけてみる


マクドナルド池袋西口店。

たまたま、この前を通りかかったEさんはこんな光景を目にしました。


「なんだこのゴミの山は!」

「通行の邪魔だし、美観を損ねる!」

「朝の回収まで、これだけの量のゴミを放り出しておくつもりか? 歩道をなんだと思ってるんだ? いろいろな人が通るんだ。気にしない人ばかりじゃないんだぞ? 自分の店の前だからって何をしてもいいと思ってるのか? 不快だ。吐き気がする。第一、これは不法投棄 だ。犯罪じゃないか!」
憤慨したEさんは探偵ファイルにメールを送りました。
『このマクドナルドは夜10時頃だというのに、歩道にゴミを山積みにしています。
明らかに不法投棄です。警察に訴えてやろうと思いますが、探偵ファイルでもぜひ取り上げてください!』


Eさんのメールを受け、問題の「マクドナルド池袋西口店」と「日本マクドナルド 本社」へ話を聞いてみた。

「ゴミの収集に関して、当店では毎日夜11時に回収車が来ることになっております。
当店は24時間営業しており、毎日100袋くらいのゴミが出ます。ですので10時くらいからゴミを出し始め11時に回収されることになっているのです。
ご不快に思われる通行人の皆様には大変申し訳ございません。今後、スタッフにはなるべく道脇によせてゴミを出すように注意しておきますので、何卒、ご理解いただきたく思います。貴重なご意見を誠にありがとうございました」


確かに100袋以上のゴミを回収車が来てから一度に出せというのも無茶だし、マクドナルドの対応は、非常に真摯で丁寧なものでした。

Eさんへ。
マクドナルドは不法投棄をしているわけではないようです。警察へ訴えるのは少し待った方がいいかもしれませんよ。あなたの方が「痛いクレーマー」だと思われかねません。
 ・
 ・
 ・
探偵ファイルでは日常の些細な疑問や相談も受け付けております。
どうぞお気軽にメールください。

ご相談はこちら→メール



九坪



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事