●更新日 10/03●


被害額200億以上!振り込め詐欺最新手口!


昨年は、1万7930件もの認知件数で、約251億円もの被害総額を出した振り込め詐欺。
近頃は、新しい手口として"還付金詐欺"なども登場し、今年は1〜8月の間で約214億円の被害がでるなど過去最悪の状況だ。

その現状を打破すべく今月10月は振り込め詐欺撲滅月間となった。
昨日、ATMを利用した人の中には新しく張られたポスターなどを目にしたのではないだろうか?

写真

そもそも、一昔前に流行った"オレオレ詐欺"と振り込め詐欺はどう違うのだろう?
狙われ易い世代や、最新の手口など気になる情報を警察署に聞いてみた。

写真

振り込め詐欺と、オレオレ詐欺の違いはなんですか?
近頃は手口が多様化してきたのもあり、"オレオレ詐欺"と言う名称で一くくりに出来なくなってきました。なので、現在は、オレオレ詐欺・架空請求詐欺・還付金返金詐欺・融資保証金詐欺など、電話などで被害者に振り込みを促す詐欺を総称して、振り込め詐欺と呼んでおります。

被害に遭いやすい世代などはあるんでしょうか?
被害者の約7割が70歳以上で、どちらかと言うと女性の方が被害に遭いやすい傾向があります。

最近はどの様な手口が一番多いのでしょうか?
近頃、急増しているのが還付金返金詐欺でして、区役所や、社会保健庁の役員を名乗り、税金や医療費などの還付金を返金するのでATMでの操作を説明すると言って、実際は自分の口座に送金する操作をさせる方法です。お年寄りは機械などの操作に疎い方が多いで、実際は送金の手順をしてしまっているのに気付かない場合が多いのです。

今月から、都内に1万人の「振り込め詐欺防止アドバイザー」が導入されたようですが・・・
はい、交通安全協会や防犯協会などに入会している高齢者の方に、地域のコミュニティなどで被害に遭いやすい同世代の方に声を掛けて頂いて、少しでも振り込め詐欺の防止に繋げたいと思っております。振り込め詐欺の中で、オレオレ詐欺などの脅迫系のものは"誰かに連絡すれば息子を殺す"、"(痴漢や事故の)事件を、マスコミや会社にバラす"と脅してくるものも多数ありますので、そういった時に近場ですぐに相談できる方がいれば被害を未然に防ぐ事ができます。


ATM近くでの、携帯電話での通話を禁止するなど様々な方法で警察も詐欺の防止に努めているが
詐欺の多くは、旦那や子供など家族を利用したものが多く、心配だから…と親心や家族愛ゆえに被害に遭ってしまう事も多いだろう。

"振り込め詐欺防止月間だから…"そんな理由をつけて、久々に両親に電話などしてみてはどうだろうか?ポスターなどより、よっぽど被害防止に繋がる事だろう。



あさみ



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事