●更新日 09/25●


給食費未納問題〜最近の子ども達


給食費滞納問題に対して、千葉県市川市では平成18年に保護者に事前申込書の提出を求める仕組みを導入。その他市町村でも保護者の給料を差し押さえるなど、様々な対応策が練られている。
昔はこのような問題はなかったのに、いつの間にか世知辛い世の中になってしまいましたね。
そこで教育委員会に話を訊いてみました。

――現状の給食費滞納問題についてどう対応していますか?
「各学校ごとに電話や手紙、家庭訪問をしています。教師の他に市で徴収員を雇って未納している家庭を訪問したりもしますが、それでもやはり居留守を使われてしまうケースが多いです。保護者の方は“他の子が給食費を払わないからうちも払わない!”と払える状況であるのに払わないようですね」

話を聞いていると給食費以外にも保育園にかかる費用や、授業料、税金も含めて払わない家庭が増えているそうだ。「高等学校においては義務教育ではないので、退学させることもできるんですけどねえ・・・・・・」と複雑そうに職員は話していた。

いやいやまったく、世知辛い世の中になってしまいましたねー。
時代とともに保護者のモラルが低下したということなんでしょうか?



そこで近所の小学生に、

「ねえねえ、お母さんって給食費ちゃんと払ってる?」

と聞いてみることにした。



『ピピピピピピピ・・・!!』


小学生に話しかけた途端、防犯ブザーを鳴らされた・・・・・・。
大通りで普通に話しかけただけなのに・・・・・・(´;ω;`)

ほんっとうに、
世知辛い世の中になったもんですね!!!



アンジェラ(^ω^)



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事