●更新日 09/23●


(勝手に)盗聴バスターズやってみた! 〜都庁〜


これなーんだ!

モザイクははずさない
答えは盗聴発見器!!

と、いうわけでやってきました

モザイクははずさない
都庁前

東京の中枢都庁に果たして盗聴器は仕掛けられているのか?!

がっちり建物の外から確かめたいと思います!!

いや、だって障害物あっても50mくらいは電波飛ぶらしいから建物の外でも楽勝で確認できるらしいし……。
それに勝手に中入っていったら確実に不審者扱いされて捕まる自信がある!!

そんなわけで、

ぼちぼちやります
都庁の回りを盗聴器の周波数帯を探りながら歩くことに

したんですが、

開始1分
いきなり人のしゃべり声が



あまりの音声の入りっぷりにビビる私オオスミ。
何かめちゃめちゃ商談してるし。
ひょっとしていきなり産業スパイ的なもの発見か?!

と、思ったら、

実はこれコードレス電話の音声

主に固定電話の子機とかですね。

なんだ喜んで損した!

なんて思ったけど、冷静に考えればこれはこれでスゴイことじゃない?
いや、だって、

普通に電話の内容全部ダダ漏れなんですよ?

っていうか、今回都庁の回り1〜2時間調べただけなんですが、30件くらいはコードレス電話の音声拾いました。みんな漏れすぎ。皆さんコードレス電話で重要な話はしちゃ駄目です。

しかし、コードレス以外の電波といえば、飲食店の店内連絡用マイクだかインカムだかの電波を拾ったのが関の山。

これは!
店内インカムの音を盗聴器からの電波と勘違いして興奮するオオスミの図

「まあやっぱり盗聴器なんかそうそう仕掛けられてないよね」
って結論で、そろそろ帰ろうとしていた時、

本気で帰る途中でした
ついに盗聴電波らしきものをキャッチ!!

明らかに今までと違う音の聞こえ方。
ほとんどが「サー」っという無音の音で、ごくたまに扉の開く音や椅子の音、人の微かなしゃべり声だけが遠くに聞こえる。飲食店の店内音とも違い、もっとみんな黙って仕事してるような職場の音です。
念の為、散々盗聴発見やり倒した九坪さんに確認してもらっても、

「これは確実に盗聴器からの音」

と断定。

都庁か?それとも近くの別のビルか?!

と、興奮しながら、周囲を歩いて確かめる。

周囲200mくらいをチェック

が、動き回っているうちに元の電波をロスト……。
何故電波が消える!?

九坪さん曰く「電波はビルや色んなものに反射しているから近くのものとは限らないよ。消えたってことはちょっと遠目のを偶然拾ってたのかも」

九坪「ま、そういう電波がどっちの方角から来てるのか探す装備もあるけどね」

九坪「今日は持ってきてないけど


おい!!

九坪「いやここまで見事に微妙な電波見つかると思ってなくて(笑)」

「(笑)」じゃねーよ「(笑)」じゃ!!
と、文句を言ってもなくなった電波は戻ってこず。
結局今回は盗聴器の直接の発見には至りませんでした。
が、街に盗聴電波が飛んでることは確実。
盗聴器ってほんとそこら中に仕掛けられてるんだという事実にちょっと恐怖した取材となりました。

ま、それよりコードレス電話の垂れ流されっぷりの方がビックリしましたけどね。

みなさん電波には気をつけてね!!



おまけ

本物
これがリアル盗聴器です。

これで100mくらい電波飛ぶそうで。
恐ろしい。



大住



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事