●更新日 09/14●






シュレッダーにかけた紙を再現!(気合で)



あぶない探偵の皆様、こんにちは。
早速ですが、やってほしいことは…シュレッダーで粉々になった紙は元通りに戻るのか?です。
最近ジグソーパズルにはまっていて、ふと思いついたのでメールしました♪
どうか調べてみてください。
by mov1e


と、いうわけで、今回は

バッラバラです
シュレッダー復元に挑戦!!

しかし、こう改めてみるとほんとバッラバラに裁断されるな、シュレッダーって。
これ本当に再現できるのか?
破片の数ざっと数百あるんですけど……。

ひょっとしてオレ早まった?

などと嘆いてもしかたないので腹を括って復元スタート!!


まずは白紙の欠片と何か印刷されてる欠片に選別

さすがに空白部分を元の場所に再現するのは無理だしね。
あ、ちなみに再現するのはA4に印刷した探偵ファイルのTOPページです。

これ

見覚えあるものだから実は「一時間くらいで再現できるんじゃないかなー」なんて思っていたのですが、


白紙とそれ以外に仕分けるだけで40分経過

1枚数秒で仕分けてもこれって先がおもいやられるなオイ!


まずはカラフルな色が付いてる画像部分がわかりやすいのでそこら辺から再現を開始


外側のフレーム部分が順調に仕上がっていく

その後もトップ画像や、下のバナー部分など画像を中心に並べていき


全体の7割くらいがさくっと完成

ま、さくっとって言っても、すでに2時間40分かかってるけどな!!

きゅ、休憩なしで作業してたら目がしんどい……。
まあ、残り3割だからこの調子でいけばあと1時間もかからずに終わるなと思ってたんですが、ここで凶悪な文字ゾーンに突入!

わからねぇ!!

画像と違って色で判別できないんで一片一片の文字を追って判断するため大幅にペースダウン。
あーんど、紙が軽くて紙同士がちょっと触れただけでも全体が連鎖的に歪むので、

指じゃあむりなレベルに
途中から爪楊枝をつかって作業してたんですが

完成まで残り2割を切ってからは、1つ紙を加える度に10箇所くらいの修正をやるはめになり発狂寸前。


仕方ないので確定部分を台紙に糊付けしていくことにしたんですが

これがまたえらく時間を食う
それでも、めげずに(正直吐き気してました)、

貼って
貼って
貼りまくり

ついに完成!!
終わった!!!!

さあみんな、とくと見よ!


読めるぞ!
これがシュレッダーから復元した紙だ!!

どう?!結構ちゃんとみれない?!
何箇所か紙が見つからなくて穴があるけど、ほぼ完璧じゃない!?

と、いうわけで、mov1eさん!!

シュレッダーで粉々になった紙は復元できます!!

もし何かやばいものを処分する時はシュレッダーにかけるのは止めましょうね!
復元されてしまいすよ。

ま、

正確には5時間37分
1枚再現するのに6時間近くかかるがな!!

完成形知ってる1枚でこれだから、他の書類とか混じった知らない文面とかだとほんと再現するのは不可能に近いと思います。
もう2度とやらん!!



大住



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事