●更新日 09/10●





【警告】 写メ送信・ブログにアップで個人情報が丸分かり!?



携帯で気楽にデジタル写真が撮れるようになったここ数年。
自分で撮った画像をメールに添付したり、ブログにアップしたりと、楽しんでいる人は沢山いるが、実はこの画像に、結構な情報が含まれていることはあまり知られていない。

携帯カメラの画像には、

・撮影した日時
・携帯キャリア名
・携帯機種名


……等の情報が記録されているのだ。(Exif情報、といいます)
これらの情報は、メールに添付したり、ブログにアップした場合、そのまま送信され、それなりのソフトを使えば、その情報は誰でも見ることが可能。

例えば、「ブログの女王」と名高い眞鍋かをりの場合、



芸能人ブログの中でもかなりのアクセス数を誇る眞鍋ブログ


彼女の携帯機種はauのW53Hだということが分かる。
ファンにとって芸能人の使用機種というのは、「知りたい情報」の1つではないだろうか。
ちなみに普通のデジカメで撮影した場合、そのデジカメのメーカー名と機種名が表示される。

また、お馴染み「しょこたんブログ」からも、


1日何度も更新することで知られているしょこたんブログ

しょこたんの愛用携帯機種はドコモのSH906iで、またこの日記がアップされたのは7月30日の朝8時17分だが、撮影されたのは7月28日の午前2時過ぎ、つまり7月27日の深夜撮影の画像だと分かる。
あぁ、しょこたんの生活パターンはやはり夜型なんだなぁ、数日前の画像をアップしたんだなぁ……など、画像情報ひとつで色々と予測できてしまう。

ちなみに画像情報には、GPS情報を含むこともでき、それも当然分かってしまう。


BOSSのブラックカードを持ってはしゃぐ梅宮

GPS情報は緯度と経度で表示され、この情報を元にすると、


六本木ヒルズで撮影したらしい


どこで撮影した画像か丸分かり


GPS情報は勝手に含まれることは無いが、うっかり撮影時に入れてしまうと、プライベートな場所を垂れ流すことになってしまうので、注意しよう。

ちなみに、メールに添付したりブログにアップした場合、これらの情報は流れるわけだが、mixiやモバゲータウンといったポータルサイトでは、アップする際に自動で情報は削除されるので、安全。

また、それなりのソフトを使って加工すれば、これらの情報は、


ありえない機種名・ありえない撮影日時


偽装することができる


くれぐれも、アリバイ工作などに使おうと思わないように……!



梅宮貴子



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事