●更新日 09/08●


脱法改造PSPの驚くべき能力!


初期はNintendoDSに売り上げが及ばなかったが、モンハンの登場で格段にシェアを伸ばしたPSP。
NintendoDSの違法事情同じく、ソフトの違法ダウンロードが大きな問題となっている。


海外サイトには無数のソフトが違法にアップロードされている

DSの場合、「マジコン」を使うことで、違法ダウンロードしたソフトが動作するが、PSPは特別な方法で本体内部のプログラムを書き換え、改造するという手法。現段階では、改造自体は違法ではない。
※方法はここでは明記しないが、今でも大手ネット通販で簡単に買えるもので可能とだけ述べておく。


PSPの改造に使う装置の1つ

……しかし、8月頭くらいから、「新しく買ったPSPで改造できない!」との報告が相次いだ。
そして、改造プログラムを作っている人物がコメントを出す。(コメント全文 ※英語)

要約すると、「新しいPSPには対策されたCPUの新型基板が導入されており改造は不可」とのこと。
DSのドラクエXにかけられたプロテクトは数時間で突破されたが、今回のPSPの新型基板は、凄腕ハッカーの技術を持ってしてもお手上げと言う。ソニーの本気具合が見て取れる対策だ。

さて、この改造を行うと、ダウンロードした違法コピーソフトが遊び放題になるわけだが、それ以外にも、一般ユーザーが自作して配布している様々なソフトが動くようになる。

ソフトの数は数百種類あるが、その一部を紹介すると……


PSPComic

クッキングパパ85巻を持ち歩く
PSPで漫画を見るツール。家にある漫画をスキャンすれば何冊でも持ち歩ける。
※違法にアップされている漫画をダウンロードして読んではいけません


PSPTube

キーワード検索も可能
YouTubeを見るためのツール。無線LAN環境で動作。

PSP-VNC

設定したPCをPSPで表示・操作できる
自宅などのPCで設定すればば、遠方からでもそのPCのデスクトップを操作可能。無線LAN環境で動作。

……など。他、プレステ1のソフトを動かしたり、ファミコンやスーファミ等のエミュレータ各種・ゲームを無敵やお金無限などに改造するツール・PS2やテレビのリモコンにするアプリ・各種オリジナルゲーム、等々……はっきり言って、

下手なノートパソコンより高機能
このあたりを考えても、ソニーの対策も当然というところか。
ちなみに、改造できるPSPがこれからレアになっていくため、改造PSPの相場が高騰。

ヤフオクでは続々と高値で出品されている
これからも相場が上がっていくと思われる。
ちなみに、改造を行うとソニーのユーザーサポートは一切受けられなくなる。
結局は、「普通」に楽しむのが一番ということだ。



梅宮貴子



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事