●更新日 09/04●






消費者センターからの質問と回答



みなさんは長い人生の内にいろんなトラブルに巻き込まれる。今回の記事は騙されないための予防接種だと思って読んでくれると2倍タメになると思う。

以下、消費者センターに入っていた苦情と、それに対する六本木のセントスプリングス(ペット葬儀・寺院)の回答を入手した。原文は難解かつ長いのでスパイ日記の作風に準じて要約してみた。



Q.規約で「メンバー(契約者)は退会、死亡の場合その資格を失います」と書いてあるけど、契約者は退会したわけでも、死亡したわけでもないよ? なのに、契約解除ってことになるんだよね?
そのあたりどうなってるの?


A.その契約書を作ったときには、会社が潰れてお骨が預かれなくなるなんてこと、全然、想像できなかったんだ。ごめんね。ホントごめん。
文句を言われるのも当然だよね。お叱りは甘んじて受けるよ。

Q.パンフには「納骨堂は最初に使用料をお支払い頂ければ、何年ご使用いただいても管理費のみで更新できます」って書いてあるよ? でも、もう納骨堂は使えなくなるんだよね?
これって、契約不履行じゃないの?


A.確かにそう書いてるね。
でも「だから契約不履行だ!」って言われるのは、ちょっとどうかと思うよ?
ホント申し訳ないんだけど、会社が潰れちゃったんだから仕方ないんだ。
迷惑かけた人には回答や説明を続けていくからさ。

Q.セントスプリングスが潰れるのはわかったよ。
でも、セントスプリングスの経営母体は「聖泉院」っていう寺院だって聞いてたよ? だって社長もそんな感じで話してたじゃない? どうして、こんなことになったのに「聖泉院」は関係してこないのさ?

A.ちょ、ちょっと待ってよ。それは完全に誤解だよ。「聖泉院」は葬儀や供養をお願いしていた、いわば外注の寺院なんだ。最初から経営母体ってわけじゃないよ。
誤解させるようなこと言っちゃったかなあ? ひょっとして社長がそんな誤解させるようなこと言っちゃった? だとしたら、誤解させちゃってごめんなさい。

Q.今後、契約したお客さん全員にどんなふうに対応するつもり? それから、合同葬儀をしたお客さんにはどういう対応をするの?

A.いただいた費用は全部、会社運営のために使わせてもらったんだ。施設や機器の設置費用や施設の維持費や管理費にね。それもこれも、お客さんとの約束を守るためさ。
“支払ったお金を返せ”っていう人もいるけど、お客さんからもらった「霊園区画料」は、その区画を「使用する権利」のためのお金なんだ。
だから「どのくらいの間使用したか」とか「使用しているか、していないか」とかで簡単に計算されるものじゃないんだよ。それに、霊園区画料には他のサービスの代金も含まれているしね。
そのあたり、わかってもらいたいと思うんだ。
何度も言うけど、会社が潰れちゃって、お客さんに迷惑をかけることになったのはウチとしても本当に痛恨の極み。だけど、できるだけのことはさせてもらってるんだよ?
例えば

(イ)
ペットが生きているうちから申し込む「生前予約」でお金を払ったお客さんには、お金を全額お返しすることにしたよ。これらのお客さんは、ウチの霊園を全然使ってなかったわけだからね。
総額は8,414,000円。まだ返済は終わってないけど、なるべく早くお返しするようにがんばるよ。

(ロ)
霊園区画料を払って納骨中のお客さんや、合同葬で何匹かを一度に弔ったお客さんのために、平成20年2月から平成22年の1月末まで、無料で納骨と供養を続けるよ。
だから、納骨中のお客さんはその間にお骨をどうするか考えてほしいんだ。

合同葬をしたお客さんは、それぞれにお骨をお返しするのは無理だから、責任もって改葬させてもらうよ。ウチで手配している改葬先は「深大寺動物霊園」。
全部で200万以上のお金がかかっちゃうだろうけど、お客さんに負担はさせない。全部ウチで負担させてもらうよ。

(ハ)
ただし「深大寺動物霊園」は合同葬のみ。そこ以外で弔いたいというお客さんは、申し訳ないけど自分で負担して、好みの動物霊園などに改葬してほしいんだ。


創業してから今まで、ウチで預かったお骨は1192件。← 鎌倉幕府かよ!
すべてのお客さんに今年の2月1日、ウチが潰れて閉院するっていう「お知らせ」を送ったんだけど、転居先不明とかで146件のお客さんには届かなかったみたいだね。
で、「お知らせ」をみて99件の人が連絡をくれたけど、大半の人に納得いただいたよ。
これからも誠心誠意対応させてもらうし、平成22年1月末には自己破産の申し立てをして最終的な処理をする予定なんだ。まったく、こんなことになって本当に申し訳ないと思ってる。ホントごめんなさい。



総括として。

マンション型の霊園はペットに限らずヒト社会でも増え続けている。
契約する際、その建物が賃貸なのか持ち物件なのか、最低でもチェックしてから決めよう。
賃貸なら大きな家賃が発生するわけで、墓が満杯になった時点で赤字転落は必至。持ち物件だとしても宗教法人でなければ固定資産税がバカにならない。
これは霊園に限ったことじゃない。会員制と名のつくものは先ず疑ってかかるが吉。


関連記事を未読の方へ    




BOSS



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事