●更新日 08/27●


超便利! 悪用可!? 「携帯なりすましメール」の手法とは


携帯メールのやりとりが随分と普及したこのご時勢。
しかし、携帯で文字を打つのが苦手で、「携帯メールもPCでやりとりしたい」と思う人も多い。

そんな人には、無料メールサービスのGMAILの「差出人独自設定」機能を使うことをオススメする。


▽携帯メールをPCでやりとりする方法

まずGMAILのアドレスを取得し、自分の携帯から、そのアドレスに転送設定。



これで、携帯に届いたメールがGMAILに届くようになる。



取得したGMAILにアクセスし、右上に表示されている「設定」をクリック。




設定画面より、「アカウントの設定」をクリックし、「他のメールアドレスを追加」を選択。
ついでに、「メッセージを受信したアドレスから返信する」にチェックを入れる。




ここで自分の携帯メールアドレスを入力し、「確認メールの送信」をクリック。




携帯アドレスに確認コードが送信されるので、これをPCで認証すれば、GMAIL上で携帯メールのやりとりができるようになる。

「アカウントの設定」で「メッセージを受信したアドレスから返信する」にチェックを入れることにより、PC上からの送信でも、携帯から送ったように偽装できる。



携帯用のフィルタを作ってフォルダを分けておけば、普段使いのGMAILと使い分けも可能。

この機能、携帯アドレスによる認証が必要なため、他人が簡単に「なりすます」ことはできないが、

他人の携帯を見られる立場の人なら偽装できる

……ということ。身近な相手からは悪用される可能性があるのだ。

ちなみに、他人の携帯メールで勝手に設定すると、不正アクセス行為の禁止等に関する法律違反となり、1年以下の懲役または50万円以下の罰金バレないように悪用は考えないほうがよい。

以上の知識は、「携帯メールをPCでやりとりする」便利機能として活用して欲しい。

※メールする相手が、「PCからのメールを受信しない」設定だと届かないケースがあります



梅宮貴子



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事