●更新日 08/24●


達人vs私は何も知りません男


問題の会社は「セントスプリングス梶vというペットの葬儀社。
相談者は数年前に愛犬の永代供養を同社に頼んでいた。
しかし最近、偶然からそこが閉園されていたことを知ることになった。

永代供養を頼んでいたのに、それができなくなったというのなら、その連絡はあってしかるべきだろう。預けている遺骨を引き取らねばならないし、支払った代金の返却などの話にもなるはずだ。
しかし、その連絡がなかった。
墓が無くなるというのに、そのことを知らされない飼い主たちはどうなるのか?
その会社に預けていたペット達の遺骨はどうなるのか?

BOSSは事情を聞くために六本木にある「セントスプリングス」を訪ねた。
私、九坪は記録係として同行する。





応じたのは「ヤジマ」と名乗る男性だった。

『私はアルバイトでここにいるだけの留守番です。詳しいことは何もわかりません。
名前と住所をうかがっておきましょう。後日、手紙で連絡をします』





BOSSが質問をはじめる。

なんのアルバイトですって?
留守番です。
名刺をもらえますか?
名刺はありません。アルバイトですから。
会社側の方なんですか? 経営者の方は?
経営者はいなくなりました。
いなくなった? 逃亡したってことですか?
わかりません。私は留守番を頼まれただけのアルバイトです。
わからないのに留守番をしている?
はい。訪ねてこられた方の住所と名前を聞いておくだけです。
その人たちはどう言っているんです? ペットのお墓が無くなると聞いて。
大抵『しょうがないな〜』ということで……
『しょうがないな』で終わってるんですか? 保証金を払って永代供養を頼んだのに?
保証金というか、お預かり金ですね。
それは「もし不都合あれば返します」というお金ですよね。
そうですね。
返してるんですか?
どうでしょう。わからないです。
経営者に聞かないとわからないってことですね。なにか、経営者を追いかける手がかりはないですか?
わかりません。




手紙を送るというのは経営者の方ですか?
「ヤスダ」という人です。
ヤスダさん? あなたはその方に頼まれたわけですね?
はい。
どういう頼まれ方をしたんですか?
留守番してくれと言われただけです。
どちらのヤスダさんなんですか? 下の名前は?
私は知りません。ヤスダさんとしか。
ではヤスダさんの連絡先を教えてもらえませんか? それが一番早そうだ。
いえ。ヤスダの方から手紙で連絡が行きますので。
こちらから連絡を取りたいんですが。
連絡は取れません。ヤスダの方から手紙で連絡しますので。
でも、あなたはヤスダさんと連絡が取れるんですよね。ヤスダさんに紹介されて、ここにいるわけなんですから。
はい。
その連絡先や電話番号を教えてくれませんか?
お教えできません。これは個人の携帯電話ですから。

要するに、
「私はただのアルバイト。何を聞かれてもわからない」
「後日、上の人(ヤスダ)が、書面で連絡する。こちらの連絡先は教えない」
「今日のところは、さっさと帰れ」

窓口になった者が、招かれざる訪問者を追い返す際によく使われる手だ。
通称「なにも知りませんバリア」(命名:九坪)

達人BOSSはいかにしてこのバリアを突破するのであろうか?
そもそも、突破できるのであろうか?

(次回へ続く)



九坪



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事