●更新日 08/07●


夢の禁煙薬 〜吸いながらタバコがやめられる!?〜


世界的な健康ブームの中、現在はタバコを吸っていても、禁煙したいという人も多いはず。

そんな中、たばこを吸いながら飲むだけでやめられるという夢のような禁煙薬が解禁された。

商品名 チャンピックス


女性の「ピル」と似た構造のチャンピックス錠

今までの禁煙補助薬と違い、有害なニコチンを含んでいないのも特徴だ。

早速、医師の処方を受けることにしてみた。

待ち時間の間に、薬についてのパンフレットと簡単な問診票を渡され記入する。

診察室に呼ばれると禁煙治療に関する説明および禁煙に対する意志の強さ等を訊ねる簡単な問診と、
息の中の一酸化炭素濃度を調べる装置による簡単な検査の後、『禁煙誓約書』に署名をさせられ、
処方箋を渡された。

この間、10分程度。

風邪薬を処方してもらうよりも、ずっと簡単な手続きだ。



喫煙状況や禁煙の意思について訊ねる問診標に記入


禁煙治療の流れとしては以下のようになっている。

・まず、医師の診断を受け二週間分だけ薬の処方を受ける。
・治療開始から一週間は薬を飲みながら煙草を吸ってもかまわない。
・一週間後に実際の禁煙を開始し、一週間様子を見て再度通院。
 ここで呼気中の一酸化炭素濃度の検査を受け、煙草を吸っていないことを確認し、
 治療継続するかどうかの判断をする。
・その後一ヶ月半は薬を飲み続け、治療開始から二ヶ月経過時点で、薬の服用をやめる。
・さらに一ヶ月経過を観察し、禁煙継続が確認されたら治療完了。


保険適用で、禁煙希望者の負担は治療完了までで1万9千円程度である。


治療についてわかりやすく図解したパンフレット

チャンピックスの場合、ニコチンパッチなどと違い、ニコチンとは異なる物質が脳に作用するため、
薬を止めた後でも圧倒的に禁煙率が高いのも特徴だ。

国内外で行われた治験の結果では、最高70%の禁煙率を誇るという。

まさに、夢の禁煙薬だ。

だが、本当にそんなにうまい話ばかりなのだろうか……?

その裏には恐ろしい副作用が隠されていた!


夢の禁煙薬 〜禁煙やめますか? 人間やめますか?〜 へ続く。



梅宮貴子(偽)



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事