●更新日 08/01●


加藤容疑者勤務先の社内報を入手!


写真

世間を騒がせた秋葉原の連続殺傷事件も、49日を過ぎました。

連日のように加藤容疑者の異質な部分、マイノリティな部分がメディアで報道され、武器とアニメの規制を!なんて魔女狩りが行われて行く一方、そこまで報道されなかったのが、勤務先である関東自動車。

派遣に対する厳しい雇用条件が、加藤容疑者が犯行を思い立った要因の1つだと内部にいる方が前に話してくれましたが・・・関東自動車自体はどう捉えているのでしょうか?

写真

この度、決算後の社内報が手に入りましたのでお伝え致します。


写真 魅力ある良い会社にしたい

まず、新社長に交代したのも

写真

役員などの人事異動が大きく行われたのも、この加藤容疑者が起きた事件への対外的な責任の取り方の1つである部分が強いです。まぁ、そんなのは当然だとも思うのですが、

写真

News File の2008.05〜06の起きた出来事の中には、加藤容疑者の「か」の字もありません。
それどころか、紙面の約4分の1を占めるのは、「5〜8月にクルマ買うと安くなるよ!」というキャンペーンの案内。
News File だけでなく、この社内報のどこにも事件のことは書いていませんでした。社内で誰々が結婚した、社内の誰々に子供誕生!というニュースは載っていましたが、加藤容疑者と秋葉原の件は何一つとして載っていません。
ここまで社内で「無かったこと」として扱っているのも凄い。

写真

より健全な企業行動のための相談制度。「倫理にかかわる問題」および「不正」や「違法」に関することを相談してくださいっていうチクリ相談室があるよっていう告知がまた何とも物悲しい。

内部の方いわく、

「ま・・・人の噂も何とやらですよ。何も変わりません。この相談室に加藤のことを問い合わせてみたのですが、返事がありませんでした。フリーメール・匿名での相談は駄目なんですかね?」


きっと、駄目なんでしょうね。



山木



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事