●更新日 07/02●


「ベーゼ」を追う者


交際クラブ詐欺 ベーゼ1  交際クラブ詐欺 ベーゼ2
交際クラブ詐欺 ベーゼ3  交際クラブ詐欺 ベーゼ4

前回までの調査で「交際クラブ ベーゼ」の正体と、それにまつわる背後関係がおおむね判明した。図解するとこんな感じになる。

←クリックで拡大

単なる「交際クラブに関するトラブル」の調査のつもりだったのに、意外にややこしい話になってしまって驚きだ。
ともあれ、このシリーズが始まるのと時期を同じくして「ベーゼ」のHPも閉鎖されたようで、これ以上被害が拡大することもなさそうだ。

しかし、被害を受けた読者が騙し取られた100万円を取り返すことは難しいだろう。
まがりなりにも相手は「プロ」だ。不可能とは言わないが、大変な労力を要することになる。
「それでも悔しい」というなら、意地を賭けて追跡するもよし。
「高い勉強代だった」とあきらめて、さっさと忘れてしまうもよし。
そこは相談者の判断にまかせたい。


もちろん警察には詳細を報告しておいた。
やがて当局の追及がはじまることだろう。

もっとも、

「ベーゼ」の関係者には警察以外にも注意すべきことがありそうだが。

そう、この事案を調査中、関係する会社やマンションを何ヶ所もまわったのだが、その度におかしな人達を見かけたのだ。


黒塗りの高級車に乗った恐ろしげな面々がマンションを見張っている。
行く先々で何度も見かけるとなると偶然ではないのだろう。
「あの会社の役員を探しているんだが……」と話す人にも出くわした。

被害者以外にも「ベーゼ」の関係者を探している者(組織?)が存在する。
人を騙して荒稼ぎする者たちは、「別の者」から追われる立場でもあるらしい。



華やかにデザインされた「交際クラブ」のHP。
その裏では詐欺師や暴力団がひしめき、互いを喰いあう“裏社会”が展開されていた。

いずれにせよ、人を欺く者には、やがて相応の報いが与えられるのだろう。
それを与えるのが何者なのかは知らないが。



特捜班:九坪



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る