●更新日 06/20●


秋葉原殺傷事件、ひた隠しにされる事実を追う!


秋葉原で起きた殺傷事件が起きてから、もう2週間近く経とうとしています。

写真

加藤容疑者が「アニメ・ゲーム好き」などのマスコミや識者が好むような背景を持っていた為、規制の魔女狩りが始まっているような感がありますが、逮捕された時に以下のようなセリフを言っていたのはご存じでしょうか?

「真の立案者は別にいる」

加藤容疑者自体、「自分を傷付ける奴は嫌い」とか「社会が悪い」とかの気色悪い戯れ言を言っていたせいでかすんでしまった言葉ですが、この立案者とは本当にいるなら誰なのか??

実は、本当にいる可能性が出てきました。
以下、加藤容疑者と関東自動車で同僚だったAさんからの情報です。


A「えと、正社員か派遣かってのを答えるのは勘弁してください。今、社内で厳重な箝口令を引かれています。ちなみにテレビでインタビュー受けたりしているのは派遣です。今月で契約切れるのもあるから、好きなように話しているんですよ」

―じゃぁ、本題に。真の立案者ってどういう意味ですか?
A「加藤、社内に仲の良かった奴が実はいるんですよ。モチヅキって名前なんですが、こいつ・・・加藤が事件起こしてから行方不明になっているんですよね。事件前までなんかはかなり一緒にいました。警察から尋ねられた内容からすると・・・事件直前までの通話記録、ほとんどモチヅキだったんじゃないかって予想出来るんですが・・・」

―それがどうして黒幕に?
A「色々と報道されていると思うんですが、関東自動車ってもの凄い人使い荒いと言うか・・・労働条件最悪な場所なんです。トヨタからの下請けで儲けを出さないといけないから・・・というのもあるのですが、人件費削減をする為に数ヶ月だけ派遣雇って・・・なんてのを今まで繰り返して来ているんですよ。それはもう、労働条件は派遣はめちゃめちゃです。それを恨んでいたりする奴は一杯います」

A「報道されていると思いますが、サイトの書き込みに有ったように加藤も会社を恨んでいたんですが・・・もともとは会社に討ち入りと言いますか・・・何かするつもりでいたらしいです。まぁ、ほとんどの連中が愚痴って出来もしないコトを口にしているだけだ・・・なんて笑っていたんですが・・・。まさか、本当にやるとは」

―会社に討ち入りが、何で秋葉原なんですか?
A「詳しいことは解りませんが・・・モチヅキが、“何かやるなら秋葉原でやった方が話題性が高いし、会社に世間が注目するようになる”なんてことを言ったんでしょうね。たぶん・・・」

―たぶん??
A「だって、事件以来、モチヅキは会社に来ていないです。会社からも厳重な箝口令引かれています。社内では、あいつが教唆して・・・で、やらないと思っていたら本当にやっちゃったもんだからビビッて逃げてんじゃねーの?みたいな噂で持ちきりですよ」


この話がもし本当で、モチヅキなる人物が軽くそそのかした結果が秋葉原殺傷だったとしたら・・・。
何の犯罪にもなっていないと言えばなっていないのかもしれないし、教唆と言うには乏しい。
モチヅキなる人物が事件当日、どこまで一緒だったのかも解っていませんが・・・。
軽く言ったつもりで、“ホントにしちゃうなんて”でさすがに済むことではないですよね。ちょっと、この裏を追ってみます。



山木



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事