●更新日 06/14●


"居酒屋だけじゃない"!タクシーサービス戦争


今、様々な議論を呼んでいる"居酒屋タクシー"の接客問題。
霞ヶ関の官僚達が帰宅時に利用するタクシーの運転手から、ビールやつまみ、金券などを受け取り、
その代わりに客待ちの列とは別の場所を指定し、携帯から呼びつけると言う一種の個人契約をしていた。

今回は、官僚が利用していた事から問題となってしまったこの"居酒屋タクシー"だが、居酒屋タクシー自体は数年前に組合で酒類提供が禁止されるまで一部の個人タクシーの中に存在しており、つまみのメニューまで製作していた運転手もいたのだとか。

ここまではいかなくとも、あんなものからこんなものまで日本全国のタクシー珍サービスを集めてみました。


・サービスはお値段次第で…ハッテンタクシー
新宿二丁目界隈のゲイ達の中には、タクシードライバーと言う職業自体や制服に性的興奮を覚える人も少なくなく…あの界隈を流すドライバーの中にはお値段次第で"イイコト"をサービスしてくれる運転手もいるのだとか。…だが、交渉する相手を間違うとその場で降ろされるなんて事も。

・ベンツのSクラスも!高級車タクシー
どうせ同じ値段なら、乗り心地の良い高級車で…。シーマ・セルシオ・ジャガー、中にはベンツのSクラスのタクシーも。こういったタクシーには"顧客"が付きやすく見た目の高級感と乗り心地の良さから、"個人契約"を結ぶお客さんも多く、今回の問題になっているタクシーにも高級車タイプが多いとか。

写真 BMWタクシー

・寒い時には有り難い…?おでんタクシー
居酒屋タクシーで出すつまみでも、ピーナッツや乾物止まりの中で、驚きだったのがこのおでんタクシー。おでんは毎日奥さんが手作りしてるそうで…寒い冬には嬉しいサービス。
因みに、夏は茹でたての枝豆だそうです。

・100人に1人!ワンセグチューナープレゼント
都内のある個タク組合で行われている今実際に行われているこのサービス。
配車した時に、呼び出しナンバーに当たりが出たらワンセグチューナープレゼント!

・女子高生は1000円でタクシーが乗れる?!
ティーン雑誌などにも"裏技"として特集されてた事も有り、女子高生のポータルサイトなどではちょっとした噂。やり方は簡単で、運転手に「千円しかないんです…」と可愛くオネダリするだけ。
冬や、夜の方が成功率が高いんだとか…。

ここまでやってしまって、問題はないんだろうか?
都内を走るタクシードライバーに聞いてみると…

写真

今は客の取り合いですから、仕方がないです…。
法人タクシーは様々な規則がありできませんが、個人タクシーで、しかもどの組合にも所属してない無所属のタクシーだと、無線などが回ってこないデメリットもありますが、その分サービスはやりたい放題です。それでおいしい顧客を掴めばその方が稼げますからね。


他にも、ジャズやアロマを流してくれたり、買出しや子供の迎えをしてくれる"パシリ"的なものまで様々なサービスをしているタクシー。

皆さんの中にも、一風変わった乗車サービスを受けた方はいませんか?→メール



あさみ



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事