●更新日 06/10●


秋葉原だけが危険な街なのか?


秋葉原通り魔事件から2日が過ぎた。今までは電車男ブームを始めとし、ヲタクの聖地・萌え文化発祥の地などとして一躍東京の観光地の一つにまでのし上がった秋葉原。
だが、その影では公然と違法販売が行われていたり、最近の路上露出パフォーマーなどの登場、そして先日の通り魔事件により"危険な街"のイメージができてしまった。

最近は常に警官と自衛団が見回る警戒体制だった。

江東区の猟奇殺人事件や今回の事件の犯人達の趣味がゲームやアニメなど"秋葉原"に関係するもので合った事もその要因の一つ。

だが、本当に秋葉原は危険な街なのか?

では、秋葉原がこんなにも危険視されている今、元祖犯罪のメッカと言われた

新宿歌舞伎町はどうなっているのだろうか?



眠らない街として有名だったこの街も都の条例強化に伴って一時期はホストやキャッチ、客引きなどが消え、勢いを失ったかと思いきや…

条例施行から時間が経ち、取締りやパトロールのいなくなった現在は

キャッチスカウトも

"何か"を必死に勧めてくる黒人達も

客引きのお姉ちゃん達も

合法ドラッグの屋台も

皆復活し、歌舞伎町は段々と本来の姿を取り戻している様だ。

本来、パトロールをして取締りをするべきであろう警察はまったくノータッチ。
オタク風ファッションの若者など反撃の恐れのない安全なものだけ狙って取り締まるなど、その治安維持の方法には疑問を抱かざるを得ない。



夜の歌舞伎町には、アキバとはまた違った様々な危険が蔓延していた。
ここが再び犯罪のメッカと言われるのも、そう遠くないだろう。

秋葉原だけが、危険な街ではない。
人の集まる場所には、それだけ多くの危険が存在するものだ。



あさみ



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事