●更新日 06/02●


宝くじ 当選金より高く買い取ります! byヤクザ


労せずして高額なお金を手に入れられるかもしれない宝くじ。
「夢を買う」つもりで楽しめる、もっとも手軽な庶民のギャンブルだ。


なかなか当たるものではないけれど

高額当選した場合、銀行に行って、手続きを踏まえて当選金を受け取ることになるわけだが……
「当選金より高値で買い取る」連中が存在する。

「ウチではドコよりも高く買い取る」と豪語する、風俗店経営者の吉浦さん(仮名)に話を伺った。

ヤクザっぽい風貌の吉浦さん(仮名)

吉浦さん:「当たりくじの買い取りなんて、別に珍しい話じゃないよ。通常収入には所得税がかかるでしょ? でも、宝くじの当選金は非課税だから。あと、マネーローンダリング(資金洗浄)の手段としてもメジャー。ウチらの業界、”キレイじゃないカネ”が結構あるしね……」

ちなみに買い取り価格は、

当選金1億円 … 1憶1千万円

当選金3億円 … 3億5千万円

吉浦さん:「バブルの頃なら、当選金の1.5倍で買い取ったんだけどねえ……」
……とのこと。不景気の波がこんなところにも出ているのだ。
買い取ってもらう際、数億円を振り込んでもらうと確実に税務署に目をつけられるわけだが、
吉浦さん:「もちろん現金でお渡ししますよ♪」

ええっ!? げっ、現金って結構すごい量なのでは……
吉浦さん:「ちゃんとアタッシュケースに入れて、ウチの人間に運ばせるから大丈夫☆」



……とのこと。買い取ってもらって現金が手元にあっても、大っぴらな買物はできなさそうだが。
吉浦さん:「銀行で当選金を受け取ると、当選者名簿を裏で流されて、胡散臭い慈善団体から寄付の電話がいっぱいかかってくるよ。だからウチみたいな真面目なヤクザに売ったほうが、変な連中に目をつけられないし、世の中のためになる。お金も多く手に入る。一石三鳥だよ」

胡散臭い慈善団体と真面目なヤクザ(自称)……どっちもどっちという気がするが。

実際に当選して、こういった話を持ちかけられた場合、
貴方は売りますか……?



梅宮貴子



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事