●更新日 05/29●


もうすぐ日本の○×に大地震が来る   〜必要なモノ





BOSSです。

今日は阪神淡路で得た教訓から選ぶことにします。どれが一番大切か分からないのであえて順位はつけませんでした。

食にうるさい私が被災地でダントツに有難かったのがこれです。




本来はアウトドア用品ですが、とてもコンパクトでリュックに入れてもかさばりません。






簡単に折りたためて、火力も凄い。特に冬は火があれば暖も取れるし苦痛が全然違います。(3〜6千円各種)


次は





これ一本。当たり前過ぎるかもしれませんが、こんなに便利なものはないです。ワインオープナーがついている種類がお奨め(笑)。


さて、保存食は何がいいのか迷う方も多いと思います。せっかく買ったのに空腹時に食べてしまったり(笑)。だからこそパッケージの妙で選ぶべき。




この小さい段ボール箱に10食分+水をうまく詰め込んでます。価格も高めで5000円ですが、これなら災害以外で開封しないと思うんですけど。


最後に、あなたの命を守るグッズです。





ろうそくではなく、右の「コクーン」です。手のひらにすっぽりおさまるこの小さなものの正体は?
知る人ぞ知る、世界的に大ヒットした寝袋です。アルミポリエステルでできていて、熱反射を遮断するため体温の80%以上を保持できます。冬の寝袋としてだけでなく、雨や夏の日射も凌げるという優れもの。これが1300円ぽっちですから買っておいて損はないです。アウトドアグッズ屋なら必ず売ってます。


番外(ちょっと贅沢?用)





野糞ができない都会用の洋式トイレ。専用テントもついていて屋外にも設置できます。ポイ捨てビニール袋や凝固剤などもついていて、4万6千円。
「俺の家にいたら大地震が来てもウンチできるよ」とナンパに使えるかも。

冗談はさておき、こうした準備も愛する女性を守るため。『人を誘惑することのできない男は人を救うこともできない』と言うがごとし。





◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る