●更新日 05/27●


偽警官による交通違反金振り込め詐欺に注意!


静岡県で、警官に車を停められ、「交通違反です。違反金を支払って下さい」と、そのままコンビニのATMで金を振り込まされた……という報告がいくつかあった。

ちなみに、交通違反で捕まっても、違反金をその場で振り込むようなことにはならない。

つまりこれ、

偽警官による振り込め詐欺だ。



あなたに近づいて来るその警官は本物ですか?

ドライバーは、シートベルト違反や、一時停止違反で止められることが多い。
被害者は年配の人が多く、実際にシートベルト不着用などの違反を行なっている人が狙われる。

止められたドライバーは家族構成を聞かれ、「ご家族で違反金を支払っていない者がいるので、それも一緒に支払って下さい」と、合計2万円〜3万円程度を振り込むよう要求されるのだ。

一連の行為は、ATMのあるコンビニ近くで行われる。犯人は「小長井巡査長」名義の警察手帳を持っており、話し方や身なりも、「警官としか思えなかった」とのこと。


警察グッズはオークションなどで手に入る

警察っぽい身なりになる衣装や警察手帳は、レプリカが「コレクション用」「劇団等の小物用」として出回っており、通販などで簡単に手に入れることができる。


「悪用厳禁」でも悪用する人はいる

警察手帳など、「本物」を目にする機会はほとんど無いので、多少違う手帳を出されても、一般人では気付けないことがほとんど。そこにつけ込んだ詐欺なのだ。



ゲーム用に偽警官に扮するオナン

被害報告があった地域である、沼津警察署に話を聞いてみたが、


静岡県沼津警察署

「そんな話は今、初めて聞きました。なのでコメントできない」とのこと……

実際に違反行為をしているため、詐欺と気付いても通報しづらいケースもあるだろうが、

詐欺だと気付いていない被害者が多い模様。

沼津警察署の警察官は、「被害報告があれば警察としても動けます」と言ってくれた。

このような手口でお金を振り込みさせられた経験者は、即、最寄の警察署に報告を……



梅宮貴子



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事