●更新日 05/19●


mixiを使った詐欺:高収入アルバイト詐欺


アルバイトコミュニティで募集されていることもあるが、自分の「マイミク」から、「高収入のアルバイトがあるよ」と誘われるケースも多い。
「面接」と称して、喫茶店やファミレスに呼び出され、「サラ金や学生ローンでお金を借りて渡せば、その3〜5%がアルバイト料となる。返済はこちらでするので安心」等の説明が行われる。
名目は、「消費者金融の実態調査」など、覆面調査を装われることが多く、「データはこちらで操作して借金履歴は消します」などと言われることも。



金を渡す相手の免許証や住民票台帳を見せられ、借用書も書いてくれる。
実際に金を借りて渡すと、約束どおりの割合で、その場でアルバイト料が支払われる。
「この調査は人手が必要だ。友達を紹介してくれたらマージンを渡すよ」と言われ、友達やマイミクを連れて行くと、こちらも約束どおりのマージンがもらえる。

しばらくすると、サラ金からの催促が届き、借金は丸ごと自分のものに。
もちろん紹介した友人たちも同様……

借金を抱えたうえ人間関係もブチ壊しになる。


対策は、そんな馬鹿げたアルバイトは存在しないことを認識すること。
友人から誘われたら、きちんと騙されていることを教えてあげよう。



梅宮貴子




探偵ファイルのトップへ戻る