●更新日 05/19●


mixiを使った詐欺・種類別一覧表


mixiの利用者数が、この5月で利用者数1400万人を超えたという。


全く安全ではありませんよ

mixi人口が増えるにつれて、情報収集などが便利に使えるようになった。
反面、「悪い人間」の数も増えているわけで、mixi上のトラブルの話も多くなってきた。
特に、人が人を騙して金を掠め取る「詐欺被害」の被害者の報告が多く、大変深刻な問題。

そんな、mixiを使った詐欺の事例と対策方法を紹介しよう。


高収入アルバイト詐欺

マイミクから日記やメッセージで誘われたり、アルバイト募集系のコミュニティに掲載される。

「アルバイト募集! 日払い高収入!」の触れ込みに釣られて面接に行くと、言葉巧みにサラ金で金を借りさせられ、数十万〜数百万の借金を背負うことになる。手口自体は古典的な「名義貸し詐欺」だが、現在最も被害額が多いとされており、テレビでも取り上げられている詐欺。⇒詳細


一緒に事業をやりましょう詐欺

ある程度マイミクとして仲良くなってから、「共に事業を立ち上げましょう!」と持ちかけてくる。
オフ会などで人脈を作ったうえで行われることが多く、手が込んでいる。⇒詳細


個人売買を使った詐欺

マイミクが「○○売ります!」と日記を書いたり、個人売買コミュニティに掲載される。



数万円〜十数万円の品物を売りたいと、代引きでの取引 を持ちかけ、「代金引換なら」と安心して取引を行ってしまうと、現金だけが騙し取られるパターン。⇒詳細


個人売買を使った詐欺・2

上記のケースと違い、「買う側」として詐欺を行う。後払いでお願いし、代金を支払わない。いわゆる「取り込み詐欺」だが、多数報告がある。
どちらにしても、mixi上での現金取引の場合、逃げようと思えばIDを消すだけで、
痕跡を残さず行方を眩ませることができる。くれぐれも現金の取引は慎重に。


あげます・ください悪用詐欺まがい

mixi上に数多く存在する、「あげます」コミュニティで貰ったものを、ヤフオク等で転売する。



法に触れる行為ではないので、「詐欺」とは言えないが、金券や高額な電気製品を恵んでもらって、転売しまくれば、月に2〜3万円の副収入になるという話。


出会い詐欺・有料業者登録



アホか!

いきなりアドレスを交換しようとする女性は99%が業者のサクラですよ。


出会い詐欺・美人局

マイミクとして仲良くなり、会いに行ったら怖いお兄さんに囲まれてお金を取られるパターン。
出会い系のコミュニティは星の数ほどあるが、業者と詐欺師の温床になっている。

書き込んでいるのも男が多い。


出会い詐欺・結婚詐欺

少数だが、「どうやら結婚詐欺っぽい」という微妙な報告がある。
「オフ会などで知り合って仲良くなったけど、結婚を前提に付き合って、家を買う資金を半分渡した途端に退会されていた」など。


ワンクリック詐欺サイト誘導

可愛い女のプロフィールページのトップに貼ってあることも多いので注意。

変な日本語で仕事と結婚が危ないと言われることも


実際に面識がある人に騙されるパターンも結構あるのだが、「よく考えると、相手の情報、mixiのアカウント以外には携帯番号しか知らなかった……」ということが多かったりする。

この御時勢、携帯電話も匿名のプリペイドで手に入れる方法は、いくらでもある。
mixiのアカウントもしかり、だ。


招待制だから安全、は大ウソ


……というのは最低限の知識として、覚えておいて欲しい。



梅宮貴子



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事