●更新日 05/14●


反響


先日開催した「世界一きたない母親への手紙」大会。

ありがたいことに読んだ方から多くの反響をいただきました。

こんにちは。
いつも探偵ファイルを楽しく読ませていただいています。
今日の記事、「世界一きたない母への手紙」を読み、感想を送らせていただきます。
はじめ、募集の記事を見たときは「なんて企画だよ、笑えねえ」
「うらみつらみ書いてどうするんだよ」と、怒りみたいなものを感じていました。
しかし、今日みなさんの「世界一きたない手紙」を読んで、こういう企画もいいなと思いました。
世の中には母親にひどいことをされた人がいて、うらんでいる人がいて。
そんな人たちの気持ちを聞く機会などなく、平々凡々に過ごしてきた私にとっては、衝撃的でした。
みなさんがこの先少しでも癒されることを祈っています。

247xxx

いつも楽しく拝見しております。
「母の日〜」の特集は、元々興味も薄かったし、モラル的に宜しくないというご意見も最もだと思っていました。読んで気分が悪くなるならやめておこうかなと少し躊躇いつつ拝見いたしました。

お手紙は読んでよかったと思いました。
本当に世間知らずだったと思わせていただけました。
途中、特に同性の女性のお手紙などは涙ぐむものもありました。
世の中には色々な大人がいること、自分が母になったら、立派になれるだろうか、と真面目に考えることができました。

私は電車で1時間もかからない距離に実家がありながら、母へは「宅急便」でお花を贈っただけです。
今からほどほどに仕事を切り上げて、ケーキを買って両親に会いに行こうと思います。
親としての理性を保って、子供と接してくれたことに感謝すべきだったと思えてなりません。

まさこ

こんにちは。いつも楽しませていただいております。
ただいま1歳半の息子を持つ母親です。

最初から最後まで一気に全て読みました。あまりにも酷い仕打ちが多く胸が苦しくなりました。
ちょっと混乱し、息子がこんな目にあったらどうしようと涙が出そうに。いや息子の母親は自分でしょとセルフ突っ込み。

酷すぎる、と思いつつ、きっと自分の中にも、そして誰の中にもこうなる要素はあるのではないかとも思います。奥深くに沈み込んで顕在化しないか、たまたま表に出てしまったか。
中には積極的に自分でこの要素を表面化してそれを楽しむ気狂いもいるかもしれませんが。

読んだメールの全てが反面教師的教訓になりました。

うちの子はまだ1歳半ですが、よく笑う、表情豊かな子です。
このまま…もしかしたら親に似てちょっとおバカかもしれないけど…
優しくて、よく笑う明るい子に育てていきたいと心底思いました。

メールのみなさんに、今後幸多からんことを心からお祈り申し上げます。

SUEZZO




読んだ人に何かが届いたなら幸いです。




先日「世界一きたない母への手紙」に投稿したYという者です。
(タイトルは『貴方へ』です)

様々な「手紙」を読んで、私なんか遥かに比べ物にならないほどヘヴィ なのから、くすりと笑えるのまで全部読んで、何故か泣いてしまいました。
あの人がものすごく憎くて許せないのは今でも変わりません。死ぬま で、絶対に。
ただ、大住さんのおっしゃる通り、吐き出せたことで何かがすっきりし たのでしょう。
あの23年前の冬から凍り付いていたものが、少しだけ溶けていったよ うな。
私の他にもそういう風に何かがすっきりしている方がたくさんいること を、願ってやみません。

吐き出しの場を作ってくださったこと、本当にありがとうございました。

本当に本当にありがとうございました。


世界一きたない母親への手紙へ手紙を書いたK.Nです。
掲載していただき、ありがとうございました。
おかげで、心の奥底でよどんでいた何かが、
少し流れていった気がしています。

今は、知り合いからの紹介で出会った方と、
出戻りの私、
父と3人、家族同然で仲良く暮らしています。


とにかくお礼が言いたくて、PCにむかった次第です。
ありがとうございました。


K.N


書いた人に何かが届いたなら幸いです。




書くことでちょっとだけすっきりし、読むことでちょっとだけ注意する。


そしてワシはアクセス稼げてすごく嬉しい


あっはっは。誰も損しませんでしたね。今回。



ちぇっ!!



大住



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事