●更新日 05/09●


軍艦島  〜買うとしたらいくら?


先日、九坪君が都市伝説の調査を募集していたが、その後どうなったのだろうか。旧コンテンツの怪奇探偵が今でも5ケタを越すアクセスがあるので、彼にはぜひ頑張って欲しい。


スパイ日記の執筆を始めて丸6年。私自身もたくさんの廃墟や心霊スポットを取材してきた。中でも長崎の軍艦島は今でも鮮烈な印象がある。島全体がゴーストタウンという日本では稀な存在ながら、国が何ら具体的な保全をしていない。(長崎県が部分的に補修をする程度)年々、放置の果てに心ない上陸者に荒らされ続けている。
国や長崎県が及び腰なのはハウステンボスの失敗があるので責める気はない。せめて民間人に払い下げをしたらどうかと思う。まだゴーストタウン化して40年弱しか経っていないが、あと100年もすれば「残しておけばよかった」と悔やむに違いない。
もともとは長崎県が三菱から無償でもらった島。買うとしたらいくらで?
島の所在地である長崎市高島町の地価は平米約3千円なので、6.3ヘクタールで計算すると1億8千900万円。内地で2億円弱なのだからその近くの離島相場はその4分の1と見るのが妥当。つまり公示価格は5000万円。ちなみに韓国がつけた独島(日本名・竹島)の公示価格はバカ高い9000万円だが(笑)。軍艦島。大正時代からの幻想的な建物群やまだ使えそうな島民プール等々、別荘地として販売すれば意外な高値がつくかも知れない。


最後に。遥か軍艦島に思いを寄せつつ、写真集に入れなかった画像を何点か載せて。



BOSS


写真




写真




写真




写真




写真




写真




写真




写真




写真





◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事