●更新日 05/01●


ニュース番組の被害者は「エキストラ」!?謝礼金も


ニュース番組の特集などで、"給食費未払いの親"、"援交女子高生"、"不法投棄業者"など、その時話題になっる問題の加害者や被害者に密着取材しているのを毎日の様に目しているが、そんなに都合良く本人に取材ができるのか疑問に思った事はないだろうか?



例えば、上の番組においてもTVクルーがいきなり街に取材に出て、ニートに遭遇し、取材協力してくれ、尚且つこんな"おいしい"発言までしてくれる、そんな事が"偶然に"起こる事は有りえない。

では、あの人達は一体何者なのか?実は、"エキストラ"として報道特集やドキュメンタリー番組に出演する人を募集するサイトが存在していた。



ざっと、内容を見てみると通販番組のサクラから、ニュース・ドキュメンタリーへの出演者などが
どれも"謝礼金"と言う名目のギャラ付きで募集されていた。週刊誌などで良くみかける芸能人の元同級生などは10万円という破格のギャラが支払われるそうだ。

現在、募集しているものの中には・・・



学校裏サイトの中傷の被害者や、カミツキガメを捨てた事がある人、GWに埼玉のアウトレットパークに行く家族など、どれも今社会的に問題となっている事ばかり。この"出演者"達の番組も、近々放送される事だろう。

実際に被害に合っていたり、経験していたりしてる人を募集している為、テレビ番組の製作では良く有る"仕込み"と言う行為なのだが、ギャラを貰って出演している"エキストラ"と言う事実を知っている上で番組を見ると、なんとも腑に落ちない感じだ。

製作がTBSだったりすると、余計色々と考えてしまう。

"エキストラ"で、現場に行くとこういう流れで話してくれと言う筋書きを渡されたり、コレは絶対言って!などという台詞が用意されているのも良くある話。テレビ局の予算が次々とカットされていく時代、今後この様なエキストラで構成された番組は、どんどん増えて行くのだろう。

絶対正しい!と言うテレビの神話はとっくの昔に終わってしまった様だ。



さて、募集で本当にいろんな問題を抱えた人が集まるんだろうか?
探偵ファイルでも、上記サイトを真似して次の項目に当てはまる人を募集してみます。

・給食費を(意図的に)払ってないご家庭
・学校裏サイト 被害者
・ガチ引きこもり
・現在犯罪を犯して逃亡中の人間
・企業の裏情報を知っていて、それをムーンマンに見守って欲しい人
 など。

その他、これはヤバイ!と言う情報、調査、記事化して欲しいことなど、幅広くお待ちしています→ メール



あさみ



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事