●更新日 04/24●


読者の相談メールより〜名義貸し詐欺〜


こんにちは。特捜班の九坪です。


探偵ファイルには、たくさんのご相談がよせられておりまして、なかには似かよったケースの相談もいくつかあります。
で、今回はそういった類似ケースに関して、
「探偵ファイル」上で、まとめて返答しようと思い立ちました。

ご紹介するケースは、
典型的な携帯電話の「名義貸し詐欺」です。
数年前から増えてきている詐欺の手口でして、警察への相談も多いようです。

(とある読者からのメールより抜粋)

携帯のメールにアルバイトの広告が入ってきた。
(広告はネットで見かけたという場合や、電柱広告を見たという場合もあり。)

内容は「簡単で儲かるアルバイト!」「携帯電話を2〜5台契約し、すぐに解約するだけ!」「解約金は当方が支払うし、通話料もかかりません!」と いうもの。
(その他「簡単で誰にでもできます」「迷惑はかかりません」「違法なことではありません」などなど、簡単”“安全”“合法”を強調。)

実際に担当者に会ってみると、名刺も出さないし、なんだか信用のおけない感じだった。

でも、アルバイト料は欲しかったので、携帯電話2〜5本を契約した。

契約した携帯電話を相手に渡して「アルバイト」は終了。
(その際「携帯電話のカードを抜き、使用できないようにする」といったケースもあり)

アルバイト料の振込みを待つが、一向に振り込まれない。

後日。携帯電話会社から、その時契約した携帯電話の通話料金を請求される。

「だまされた!」と気付き、携帯電話会社に説明するが「事情はどうあれ、あなたが、あなたの名義で契約した携帯電話で発生した通話料金だから」と聞き入れてもらえず、しかも「解約するのにもお金がかかる」とまで言われる。

悔しい。口惜しい。他にも被害者がいるかもしれない。

なんとかならないか??

で、「なんとかならないか??」とのご質問への返答ですが、



なんともなりません。ご愁傷さまです。
思いっきり突き放したお答えになってしまい、私も心苦しいです。いや、ホントに。


この詐欺のしくみは簡単。
携帯電話を使う詐欺師(個人の場合もあれば、集団の場合もあります)が「楽して儲かるアルバイト」と称して広告を出します。

詐欺師は上の相談にあるような形で、あなた名義の携帯電話を手に入れます。

このようにして手に入れた携帯電話を、彼らは「アシのつかない(身元を探られることのない)携帯電話」つまり「飛ばしの携帯電話」と呼び「迷惑メールの送信」「ヤミ金融の請求」「架空請求詐欺」「振り込め詐欺」などに使います。

詐欺師がその電話をどれだけ使おうが、名義人はあなたですから、当然請求はあなたへ向います。同じく、解約金を払わなければならないのもあなたです。

で、もって。
そういう「飛ばしの携帯」を使った詐欺師の「振り込め詐欺」に騙され、被害を受ける人が出てしまったとします。

当然、被害者は警察に届けを出します。

警察は被害者の手元に残った「詐欺師の電話番号」を調べます。

「詐欺師の手がかり」として出てくるのは、あなたの名前です。

そんなわけで、



下手をすると、あなたは「詐欺の共犯者」と見なされます。

対応としては、とにかく警察に届けておくことです。
損したお金を取り戻すことは絶望的ですが、そんなことは言っていられないでしょう。
放っておいては、法的責任を問われかねません。

しかし、この種の詐欺の場合。
警察としてもなかなか「詐欺師を逮捕する」というところまではいきますまい。
あなたの被害を立証することができるかどうかもわかりませんし、
詐欺師を特定しようにも、手がかりは「携帯番号」や「メールアドレス」だけですし、
しかも、それだって「飛ばし」を使われている可能性が高いですし、
となると、相手を特定する手がかりは「あなたの記憶」くらいですし……

とはいえ「打つ手なし」とか「万策尽きた」というわけでもありません。
私たちで調べようとすれば、まあ、全く不可能ってわけでもないんです。

一応、私たち、はばかりながら探偵のはしくれでもありますし、義憤を感じないでもないから「そういう詐欺師に挑んでみたい」という気持ちもなくは無いです。
でもねぇ……これ、調べようと思うと……



すっっっごい調査経費がかかっちゃうんですよ!

それこそ「数十万を取り返すために、数百万を使いますか?」ってレベルです。
いくらなんでも「探偵ファイル」の取材費でってわけにはいかないです。

ですので、ここは……よく言われる言葉で恐縮なんですが……

「高い勉強代だった」と思ってあきらめてください。

それが一番、楽で手っ取り早い解決法だと思いますよ?
まだ「携帯電話」の名義貸し詐欺でよかったと思います。これが「銀行口座の名義貸し」や「クレジットカードの名義貸し」だったら、更にややこしいことになるところです。

というわけで、結論です。

「名義なんざ、簡単に貸し借りするもんじゃありません。」

「うまい話にはウラがある」 まだ騙されていない方も、どうぞお気をつけくださいませ。










ま、もし万が一。そう言われても、まだ「いいや。俺はあきらめない!」「断固として戦う!!」という、奇特な方がいらっしゃるなら……改めてご相談をくださいませ。



特捜班:九坪



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事